pixivを快適に閲覧するGreasemonkey

[PC][Firefox]

2010/07/20pixivリニューアル後

pixiv_plus_201007300137.user.js
とりあえずブックマークだけ何となく動いてるような気がする版

概要

以前はブックマークレットで似たようなことをしていたが、最近Greasemonkeyを使い始めたのでそれらをすべてユーザースクリプトで行うことにした。
具体的には
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=xxxxxx
というURLのページにおいて以下のことができる。

  • 「このイラストをブックマークする」ボタンの横に登録数を表示
  • ページ遷移なしにイラストをブックマーク
  • ページ遷移なしにユーザをお気に入りに追加
  • イラストをクリックするとその場で拡大

備考

  • Windows XP SP2, Firefox 2.0.0.13, Greasemonkey 0.720080121.0 でしか動作確認していない。
  • 一応動いてはいるが正しく書けているのかどうかはわからない。予期せぬ不具合があるかもしれない。
  • Ank Pixiv Tool」と併用している場合は画像の拡大機能がかぶるので以下のどちらかをコメントアウトしたり削除したりする。
    • pixiv_plus.user.jsの100〜145行目あたり(「『拡大する』ボタン」の部分)
    • ankpixiv.jsの546〜574行目あたり(「大画像関係」の部分)

更新履歴

20100302:イラストのブックマーク時とユーザーのお気に入り登録時にトークンが一致しないエラーが生じる件を修正。マンガビューアを開けない件を修正。
20090402:投げ銭ボタンと被るようになったのでブックマーク登録数の表示位置を左側にした。
20090225:ブックマーク追加・編集画面のインターフェースが変更されたので表示だけ調整したけどクリックしたタグに色が付く機能なんかには対応できてない。
20090201:ページの上の方にある「お気に入りに追加」ボタンをクリックした時にもiframeが開くようにした。また、mode=medium以外のページでもユーザーをお気に入りに追加するiframeが開くようにした。
20090127:ブックマーク追加ページのURLが変わったので修正。あとブックマークパネルの高さを調整しやすくした(9行目のillust_bookmark_panel_heightの値がそれ)。
20080913:イラストの拡大・縮小に関する不具合を修正。
20080607:お気に入りに追加ページ(bookmark_add.php?id=xxxxxx)から目当てのテーブルを抽出する方法を変更。
細々とした変更は上記以外にもしょっちゅうしている。