2019年夏の北海道旅行1日目(新千歳空港~ニセコ)

ここ数年、北海道旅行はなんとなく岬巡りをテーマにしていたので今年もそれを踏襲して神威岬に向かった。
旅程は下記の通り。
1日目:新千歳空港ニセコ
2日目:ニセコ神威岬余市
3日目:余市新千歳空港

f:id:showchick:20190814081212j:plain

f:id:showchick:20190814081825j:plain

前日名古屋でライブがあったので今回の旅行はセントレアからのスタートとなった。到着で来たことはあるけど出発で来るのは初めてだった。

f:id:showchick:20190814102755j:plain

新千歳空港は曇り空。

f:id:showchick:20190814105454j:plain

きのとやのソフトクリーム。

いつかの人気投票で1位になったらしいけど個人的にも新千歳空港で食べるソフトクリームはきのとやが一番好き。

f:id:showchick:20190814114637j:plain

走行距離208kmというバリバリの新車が来た。

f:id:showchick:20190814125240j:plain

ニセコまでまっすぐ行くと中途半端な時間になる気がしたので支笏湖に立ち寄った。2014年に洞爺湖に向かう途中でも立ち寄ったので今回は短めに。曇ってるし。

f:id:showchick:20190814130804j:plain

北海道名物らしい「いももち」(初めて食べた)。

f:id:showchick:20190814132156j:plain

ビジターセンターでは蝦夷リス写真展が開かれていた。森の中歩いてるとたまにいるよねリス。

f:id:showchick:20190814132210j:plain

わずかに晴れ間が見えて興奮気味に撮った写真。

 

支笏湖を後にし、国道453号を西へ走る。

f:id:showchick:20190814140554j:plain

f:id:showchick:20190814141555j:plain

美笛峠のきのこ王国できのこ汁。

 

ニセコに向かうにあたって羊蹄山を北回りで京極町を経由するか、南回りで留寿都村を経由するか直前まで迷ってたけど京極町の「ふきだし公園」ってところに行ってみたくなったので北回りを選択。

京極町に入ってまもなく北海道っぽい景観が広がってきた。

f:id:showchick:20190814151817j:plain

f:id:showchick:20190814151839j:plain

(撮影地:https://goo.gl/maps/VT4YHtho5fgAEARs7

f:id:showchick:20190814160235j:plain

ふきだし公園。湧き水が噴き出していて自由に汲める。

f:id:showchick:20190814160442j:plain

f:id:showchick:20190814154441j:plain

f:id:showchick:20190814153926j:plain

ちょっとした丘があって眺めがよかったし芝生の広場もよく手入れされていてきれいだった。
北海道の小さな町って人口が少ないはずなのに寂れさせることもなく豊かな生活環境を維持しててすごいよね。

f:id:showchick:20190814171353j:plain

ニセコ駅を見学。現役の駅だけど中は観光案内所みたいな感じ。

f:id:showchick:20190814174133j:plain

本日の宿、ニセコ町のペンションコットンファーム。

f:id:showchick:20190814174751j:plain

全8部屋のペンションなんだけどこの日は確か3組しか泊まってなくて、そのせいかトリプルベッドの部屋がアサインされた。
トラベルコで予約状況を見る限り、この時期のニセコってどの宿泊施設も割と空いているらしい。ニセコは冬がハイシーズンとは言え夏はこんなにも空いてるとはねえ。

f:id:showchick:20190814203332j:plain

お夕飯が洒落ていた。
東京から来ましたって言ったら女将さんに東京の水道水っておいしいわよねえニセコアンヌプリの湧き水よりおいしいかもと言われた。マジか。

また、隣のテーブルで食事をしていたおじさまがAKBとかSTUのヲタクで少しヲタク話をした。地上は金がかかりますね、etc...

北海道には何回も来ていて、一週間ずっとニセコで過ごしたり、一週間ずっと札幌で過ごしたりしているらしい。理想の独身貴族の生活という感じだな、いま思うと。