2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『明治東京名所図会』,東京堂出版,1992

[街][近代][本]ふと検索してみたところ都内のいくつかの図書館は面白げな本を所蔵しているみたいなので、やる気があるうちに見に行くことにした。 『明治東京名所図会』は明治時代に出版された名所図会のち、『新撰東京名所図会』を中心に下記の6点を上下2巻…

夏の新番組チェック

[アニメ](日) 23:30 さよなら絶望先生 CTC 24:30 ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 CTC 25:30 もえたん CTC (月) 25:40 ななついろ★ドロップス CTC (火) 25:30 ドージンワーク CTC 26:40 ZOMBIE-LOAN EX (水) 26:00 School Days CTC (木) 26:00 スカイ…

オノデンライフストア館閉店してた

[秋葉原]5月31日のことだったそうだけど。跡には何が入るのか。

エンブリオ 1巻

[買い物]エンブリオ 1 (電撃コミックス)作者: 鳴瀬アツシ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/06メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見るエンブリオ(1),鳴瀬アツシ,メディアワークス妖夢でおなじみの作家だが、電撃…

中野ブロードウェイ

[日常][買い物][東方]まんだらけで例によって東方中古本漁り。210円どころか105円なんて価格設定もありかなり安い印象(秋葉原では420円以上が普通なのだから)*1。同人誌の表紙買いはなるべく控えるようにしてはいるが、この程度の価格となると結局あまり気…

天神屋 醤油ラーメン 680円

[日常][食]魚介系。少しとろみのある濃口醤油スープは自分が思うところのスタンダードなラーメンであるはずだが、なんか非常に美味しく感じた。 具はメンマ、ほうれん草、チャーシュー、小さい玉子1/2。

図書館の書庫に入った

[日常]3階の床下にあるはずなのに6階建て構造だった。 それにしても書庫に保存される本の基準というのはいまいちわからないもので、実際今日探していた本も高々1973年の発行であった(そして別に絶版になっているわけでもない)。これより古くても開架に並ん…

RCになって変わったこと

[ニコニコ動画] コメント不能になることがほとんどなくなった。 が、動画につながりにくくなった。

あの梅雨の坂道

[日常][雑記]かつて出来なかった自転車の片手立ちこぎがいつの間にかできるようになっていてニヤニヤしたのは割と最近のことだが、坂道ではさすがに低速で安定しなくなるのできついものがあった。今日のような雨の日の坂道では、やはり顔を覆っても前方が見…

元祖一条流がんこ 八代目 コッテリ 700円

[日常][食]雨の中無駄に自転車を走らせてやって来たのは、秋葉原の端っこにあるこのお店。 チャーシューでか!しかもそれが2枚なので、先に麺がなくなってしまった。 細麺。 「コッテリ」ってことでスープに脂こそ浮いているが、スープ自体は普通のさっぱり…

YouTube日本語版スタート

[net][YouTube]その他いくつかの国の言語もサポートしているみたい。

PROJECT tM@S『幻想メガ★ラバ』

[東方][買い物]結局買った。3人の作家が参加しているとは言え、一年の季節の移り変わりと共に流れる一本のストーリーが描かれることから、ただの合同誌にはない統一感があるし、音楽が漫画と連動しているってのも良い。特にシアワセうさぎはかなり好き。driz…

ニコニコ動画(RC)スタート

[ニコニコ動画]今のところそんなに差は感じないが・・・。

避難訓練

[日常]なぜか3年にして初めての避難訓練。さすがに小中高のときとは違って、かなりルーズだ。

博多屋台 豚がんちゃん らぁめん 650円

[日常][食]最近進出してきた店。博多というだけあって、メニューのらぁめんとはすなわち豚骨らーめん。具としてきくらげが入っていないのが個人的には珍しく感じたが、それ以外はいたって普通だった。 駅周辺にある豚骨らーめんが食べられる店としては、宗庵…

文化放送・A&G Music Gallery

[日常][ラジオ]冒頭からハピマテ→恋せよ女の子→晴れのちハレ!→いちごコンプリートってなにこの神選曲。

図書カード

[買い物]最近ずっと額面96%で売っている店があったのだが、今日行ったら96.5%に値上がりしていた。

破天 こがし正油らーめん 650円

[日常][食]濃口の"醤油"ラーメンであって、油分は控えめ。

ecute大宮

[日常][食]ecuteをecuteたらしめるのは、少なくとも飲食店以外の存在であるということ。

チャンピオンREDいちご vol.2

[買い物]チャンピオン RED (レッド) いちご 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/06/05メディア: 雑誌 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見るチャンピオン RED (レッド) いちご 2007年 07月号,秋田書店表紙はいいとして…

「ニコニコ」ならぬ「ニフニフ動画」――ニフティが動画コメント共有サービス*2

[news][ニコニコ動画][net]二番煎じな上に、機能・操作性がニコニコβ以下というのはあまりにひどいw

クラッシャーは大変なキーボードを破壊していきました*1

[ニコニコ動画]久しぶりにかなりはまった。

舛成・倉田コンビが劇場用アニメをつくっているらしい

[アニメ]ちょっと楽しみ。

割と忙しい

[日常][雑記]と感じるのは、〆切に間に合うように課題をこなしていくという生活自体が、自分にとってはほとんど初めてだからかもしれない。

Comic REX 2007年7月号

[東方][買い物]月刊 Comic REX (コミックレックス) 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2007/06/08メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る月刊 Comic REX (コミックレックス) 2007年 07月号 [雑誌],一迅社「東方儚…

ベンガル ビーフ薄切り 880円*3

[日常][食][秋葉原]評判良いらしいので押さえてみたが・・・正直違いがわからず、割高に感じた。 格安カレーがしばしばドロっとしているのに対して、ある程度の値段のするカレーはユルめであることが多いのはどういう理由だろう。

本格らぁめん 末廣 塩こってり 500円

[日常][食]「こってり」を選んでもなお、塩らーめんらしくさっぱりしたスープ。具は他のスープ選択時とほとんど変わりなく、野菜の少ない塩らーめんという感じ。

AmazonでEdyによる支払いが可能になっていた*4

[ニュース][net] ECサイト向けに決済サービスを提供するウェルネットとビットワレットは5月23日、Amazon.co.jpに電子マネーEdyの決済を提供したと発表した。 おサイフケータイなら専用読み取り機も必要ないし、これで便利になる・・・と思ったが、Amazonの場合…

A4クリアポケット

[日常][雑記]ここ1ヶ月以上、ダイソーではA4クリアポケットの品切れ状態が続いている。何があったのだろう。

秋葉原

[日常][買い物][東方]土日中出かけないというのもあれなので秋葉原へ。K-BOOKSで漫画やらCDやらを数点売却。流行物が必ずしも高価買取されるわけではないということを実感した。無駄に中央通りのど真ん中を歩いたりしつつメロンで幽々子抄、WCで東方求聞史紀…