2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らき☆すた殺人事件

[らき☆すた][買い物]らき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫)作者: 竹井 10日,美水かがみ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/08/31メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 88回この商品を含むブログ (135件) を見るらき☆すた殺人事件,美水かがみ,…

盛岡へ

[街]勉学の関係で上京中だった学兄氏と共に、まずは彼の下宿先である盛岡を目指す。 上野0908→水戸1121 E531系初乗車。 水戸1132→いわき1305 E501系って今はこんなところ走ってるのか・・・。 いわき1321→原ノ町1445 原ノ町1450→仙台1614 仙台駅中のラーメン屋…

Akihabara Electric District "Akihabara"

[日常][街][鉄道][秋葉原] 東京メトロじゃこんな表記してるのか。

すき家

[日常][街][食]普段行かない場所で夕飯食べようってわけで東陽町に初めて降り立ったのだが、思いのほか店が少なくて結局すき家で食べてしまった。もっとも、すき家に入るのは初めてだったからこれはこれで目的が達成されたとも言えるが。

らき☆すた 第21話「パンドラの箱」

[アニメ感想][らき☆すた]聞けばこのアニメ、原作に比べてこなかが分がかなり多めに含まれているらしい。わざわざ原作と異なる描き方をするからには、何か思うことがあってそうしているのだろう。しかも刻一刻と正確に時が流れていくタイプのアニメだから、物…

ビッグドライブの死闘

[日常][PC]先日OSの再インストールをしたところで放置していたデスクトップPCだが、SP3以上をインストールしないとWindows Updateさえ行えないっていうんで早速SPをインストールすることにした。が・・・ファイルのコピー中にHDDからガコッと音がしてフリーズ。…

らき☆すた 第21話「パンドラの箱」

[アニメ感想][らき☆すた]楽しい修学旅行も終わり、最終回に向けて一気に加速したというか・・・。この様子だと卒業式もやるのかな。

秋葉原

[日常][買い物][らき☆すた]とらでらき☆すた本。コミケ直後の週末ということもあってか、メロン共々客がいっぱい。 K-BOOKSの新刊陳列棚は毎度のことながら並んでいる本の数も見る人の数も多すぎて、チェックする気がおきない。 こみっくあいらんどは閉店して…

上野大勝軒 中華そば 680円

[日常][食]スープは好みだが、麺が伸びたような食感で気になった。もりそばに使うのが前提で、熱いスープに長時間さらされるとダメになるってか。

インカマヤアステカ展@国立科学博物館

[日常] マヤ文明のピラミッド型の遺跡やら球技を見ていると「のび太の太陽王伝説」のことが思い出されたが、実際Wikipediaによればあの映画、マヤ文明がモチーフにされているらしい(何しろ舞台となる国の名前が「マヤナ国」)。 日本語における漢字と平仮名の…

らき☆すた公式ガイドブック

[買い物][らき☆すた]らき・すた公式ガイドブック陵桜学園入学案内書 (角川コミックス)作者: コンプティーク出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/08/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (73件) を見るらき☆すた公式ガイド…

QUIZ MASTER ABSOLUTE*1 in VIP

[日常][QMA]問題数が少ないもののQMA3っぽさが大変忠実に再現されており、今後に期待せずにはいられないのだが・・・最終更新日が2ヶ月前っていうのはどう判断すればいいのやら。

スワロー運輸のトラックの右側面

[雑記] 輸運ーロワス いつも「ワロスー運輸」に見える。 追記20080803: 今更ながら訂正。 誤:スワロー運輸 正:スワロー輸送

憑秋葉原

[日常][買い物][らき☆すた]引き続きらき☆すた本回収。書店で買うリスクを改めて感じたりした。

吹き荒れる風、舞う砂埃

[日常]目が痛い。

図書館読書

[日常][雑記]本は読む順番によって効率が変わりそうだということ。

ラーメン無限大 らー麺 680円

[日常][食]これだけ大盛りにする割にチャーシューは小さい。

いわゆる4日目

[日常][買い物]というわけで秋葉原。メロンとらメッセと回るが・・・どの店も見本誌置いてない本が多いから困る。イベント後はいつもこうなっている気がするのだが、これは入荷数が多すぎて見本誌の用意が間に合っていないということなのだろうか。

とらのあな秋葉原1号店ビルの構造

[雑記][秋葉原]あのビルがどういう使われ方を想定して建てられたのかがわからない。屋外に階段が設けられていない以上、各階に異なる事業者が入居する雑居ビルとして使えないのは明らかだが、かといって今のように1つの店が全階を使用するには階段の配置が変…

コミックマーケット72 3日目

[イベント][らき☆すた]06:45、国際展示場駅着。 06:50、東駐車場へ向かう道の途中にある交差点の行列に加わる。 07:05、交差点を抜ける。 07:20、東48列目に加わる。海沿いの列はこれが最後で、あとはビッグサイト寄りに1列作っただけみたいだから、かなりギ…

らき☆すた夏のおきらく特集号

[買い物][らき☆すた]らき☆すた 夏のおきらく特集号 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/08/18メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (17件) を見るらき☆すた 夏のおきらく特集号 2007年 10月号 [雑誌]アニメ1…

コミックマーケット72 1日目

[イベント][らき☆すた]昨年冬は行かなかったから1年ぶりのコミケ。 09:30、国際展示場駅着。例によってそこからかなり歩かされることになる。 10:00、夢の大橋中腹にて最後尾に加わる。列の進みはかなり遅い。しかも日差しが強烈で、つばの長い帽子が羨まし…

新型公衆電話?

[日常] 駅のホームで珍しく公衆電話を利用している人を見かけたのだが、通話が終わって受話器がかけられるとその公衆電話、「ありがとうございました。お忘れ物にご注意ください」などと自動放送を流し始めた。「はて、しゃべる公衆電話?」と疑問を抱いてよ…

お盆は街に人が少ないとな?

[日常]特にそうとは感じず。

食事量

[雑記][食]最近高々ラーメン1杯で腹が膨れる。かつてはさらに餃子1皿くらい平気で食べられたはずだが…あれが成長期の食欲というものだったのか。

くにがみ屋 らーめん 700円

[日常][食]うまい(オーソドックス的な意味で)。

Lazy Blue

[日常]あまりに怠惰な生活を送っていることに我ながら驚いた。

Debian GNU/Linux

[日常][雑記][PC]学校から貸し出されたノートPCにはWindowsに加えてDebianも入っているので触ってみることに。無線LANが使えるようになったところまでは良かったが、その後日本語入力環境がないことに気付いて愕然とした。uim-anthyとか何とかを入れてみたも…

デスクトップPC蛾物故割れた

[日常][雑記][PC]午後、主に家族が使用しているデスクトップPCが起動しなくなった。画面の白文字に従ってSYSTEM DISKをINSERTしたりしてみたが一つも反応しないので、結局Windowsの再インストール。既に7年半使っているこのPC、いつまでもつのか。

Firefox蛾物故割れた

[日常][雑記][PC]ブクマもろとも消し飛んだよー(^o^)ノとしばし動揺を隠せなかったが、\username\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\と\username\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\内に古いフォルダは残っていたので、それ…