コミックマーケット72 3日目

C72_3日目

[イベント][らき☆すた]
06:45、国際展示場駅着。
06:50、東駐車場へ向かう道の途中にある交差点の行列に加わる。
07:05、交差点を抜ける。
07:20、東48列目に加わる。海沿いの列はこれが最後で、あとはビッグサイト寄りに1列作っただけみたいだから、かなりギリギリだったというわけだ・・・。
09:15、先頭の列から移動開始。が、すぐにストップ。移動開始時のスタッフと一般参加者のやり取りがちょっと面白かった。
  スタッフ「おはようございます。皆さん、徹夜はされていないですよね?徹夜した人は手を挙げてください。」
  徹夜組一同「(しーん)」
  始発以降組「えー」
  スタッフ「今嘘ついてる人〜?」
  徹夜組一同「はーい」
  始発以降組「ちょwww」
09:30、何か拍手が起こったと同時に、列移動が再開する。
09:45、再び移動がストップ。
10:00、開場の拍手。そして列移動再開。
10:30、東48列の移動開始。
10:33、東5に入場。
雰囲気を知りたかったので今回初めて東列に並んでみたのだが・・・閉鎖ギリギリだったし入場時間も遅かったしで、次回以降は西でいいかな、と思ってしまった。
また今日は曇りがちで、1日目に比べるとかなり過ごしやすかった。ポカリを1.5リットル持参したものの、飲んだのは3分の2弱。
入場後は真っ先にかみちゅ!本の「フェアリング」に並んだのだが・・・10:55に完売。あと20人くらいだったんだがなあ・・・。ポストカードは興味もなかったのでさっさと列を抜けてらき☆すたサークル巡り。14:30までに約150サークル回ったが、結局買ったのは手堅く20冊程度。ただし欲しかったが売り切れって所も結構あった。委託で補完できるにしても、もう少し回り方を考えるべきだった。