2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街の広告が少なくなった

先日山手線に乗ったら車内の広告がJRのものばかりで改めて不況を実感した次第、などという話を耳にしたので自分もその日の帰りにまじまじと見回してみたところ確かにそんな気がした。電車内に限らず駅の広告についても事情は同じなのだろう。年が明けた頃か…

小説補充

その帰りにブックオフへ寄ったら本日13時から20時の間ほぼすべての書籍とCDが半額というセールをやっていたのでお買い物した。リバーズ・エンド (電撃文庫)作者: 橋本紡,高野音彦出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2001/12メディア: 文庫…

本を忘れた日

先週の月曜日に秋葉原を訪れたときに平日の秋葉原の人の少なさというものを改めて痛感したのでたまには休日に行こうかと昼過ぎに家を出たところまではよかったが、駅へ向かう途中電車の中で読む本を忘れてきたことに気付いてしまった。電車に乗っている間が…

バイト終了

今日でバイトを退職した。地味な作業が多い仕事だったので不満を感じることも幾度となくあったが、大学へ入学した直後の5月末から3年8ヶ月の間ずっとこのバイトだけを続けてきたので、いざ辞めるとなるとそれなりに寂しく思った。こうして大学生生活を形作っ…

正月の埼玉新聞鷲宮特別版届いた

グッスマが限定ねんどろいどぷちのガチャポンを販売したり埼玉新聞が鷲宮特別版を用意したことが手伝ったのかはわからないが、今年もお正月の鷲宮神社は大変な賑わいを見せ、初詣客数は昨年から4割増の42万人を記録したそうだ。 で、その埼玉新聞鷲宮特別版…

コトブキヤ 棗鈴 ゲーマガオリジナルVer.

かわいいフィギュアは原作を知らなくても買うことにしているとはいえ数千円の物をぽんぽん買えるほどお金があるわけでもないので、欲しいと思ってから購入に踏み切るまでには何日か考え込むのが普通なのだが、こいつに関しては一日と悩まなかった。ゲーマガ…

SeagateのHDDに不具合が見つかったらしい

PC

2008年以前に販売されたSeagate製ハードディスクの一部で最悪データを読み出せなくなる不具合が発生することが明らかになったとのこと。自分が今使っているPCもデルで2008年3月に買ったものだからもしやと思い確認してみるとこれがなんとSeagate製。恐る恐る…

ユーノとフェイト

魔法少女リリカルなのは1期の話だが、シリーズを通して主人公と最も深い関わりを持つことになるキャラクターが4話まで出てこないっていうストーリー構成はアニメでは珍しくないか。

東急東横線途中下車の旅

小田急京王と来たら東急だよねということで今日は東横線に乗るべくまずは渋谷へ向かった。当初、小田急の町田、京王の聖蹟桜ヶ丘にあたる街だと思われる武蔵小杉に行ってみようと思っていたのだが、特急に乗ったら次は自由が丘というアナウンス。ここも超有…

Windows 7 Betaをインストールした

PC

Windows Vistaが完全に黒歴史認定されている現状だからこそ次期バージョンであるWindows 7の出来には以前から関心を抱いていたのだが、米国時間の1月9日にダウンロードできるようになったこのベータ版、思いもよらず日本語版も提供されるとのことだった*1の…

VAIO type P

PC

本日正式発表されたことで話題となっているこのVAIO、自分も様々なサイトの紹介記事を読むうちになんとなく惹かれてきたのでヨドバシで少し触ってきたのだが、さすがにこれでは小さすぎて使いづらそうだと思った。日常的にモバイルするつもりはないのだから…

TVアニメーションCLANNADビジュアルファンブック

TVアニメーション CLANNAD ビジュアルファンブック作者: ポストメディア編集部出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/08/27メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (7件) を見るTVアニメーション CLANNAD ビジュアルファンブック,ポス…

黒虎らうめん 黒虎らうめん 680円

先月秋葉原の昭和通り沿いに開店したラーメン屋。黒と名の付く通り、スープは「麺屋武蔵 武骨」「らあ〜めん頂天」「ラーメンたいふう」などでも食べた、黒いマー油の入ったこってり味のあれ。麺は普通の太さ。具は角煮チャーシューがおいしかった。玉ねぎが…

ツァラトゥストラへの階段 3巻

ツァラトゥストラへの階段〈3〉 (電撃文庫)作者: 土橋真二郎,白身魚出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/09/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (40件) を見るツァラトゥストラへの階段〈3〉 (電撃文庫),土橋…

新年大学

対人耐性がかなり低下していたのでやばかった。逃げ出したくなりさえした。

日記

買い物したり地元の神社に参拝したりした。

こなたたちの未来

2008年7月10日売りのコンプティークに掲載された「らき☆すた」にてこなたたちは高校を卒業したわけだが、5ヶ月経った今になっても美水かがみは一向に彼女たちの新生活を描く気配を見せない。アニメが放送されている間はこなたたちを高校生に留めておこうと時…

近所の神社へお参り

しかしこの神社へは正月にしか来てないな・・・。

Winampで再生時間が1000時間を超えるとどうなるのか

PC

昨日に引き続き今日も部屋にいる間はずっとアニソン三昧2008-2009年越し祭を聴いているのだが、そうしているうちにWinampの再生時間の桁溢れが迫ってきたので1000時間に達するまで意識的に放置してみた。 が、結果は至って普通でリセットされただけだった。

麺屋武蔵 江戸きん ら〜麺 750円

くにがみ屋の味に似ていた。おいしいけど、少しさっぱりしすぎかな。

浅草初詣

うちの初詣先は浅草寺であることが多い。 それでいて今日初めて知ったのだが、今の雷門の大きな提灯は松下幸之助の寄付によって作られたものらしい。ここは「松下電器」のままだった。

アニソン三昧2008-2009年越し祭

アニソン三昧2008-2009年越し祭 - トップページ で、NHKのアニソン三昧放送終了直後にこの企画のことを知ったので今はこれを聴いている。やっぱアニソン好きだわー。

NHK-FM 今日は一日アニソン三昧ファイナル

今回のアニソン三昧は大晦日の9:15から元日の0:30までという驚くべき日程だった。昼間にも少し聴いていたが、本腰を入れてラジオに向かったのは21時から。もってけ!セーラーふく→経験値上昇中☆→いちごコンプリート→ケメコデラックス!→JOINT→キミヘ ムカウ …

2009年になりました

あけましておめでとうございます。 今年はがんばります。

海へ出かけた

両親、祖父母と一緒に正月早々海浜公園へ出かけた。ほとんど人がいなかったが、凧揚げしている家族を二組見かけた。