2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日秋葉原

メロンブックスもとらのあなも入店規制してた。メロンは入るのに10分もかからなかったがとらはひどくて、4階で1冊買うだけだったのにトータルで1時間かかってしまった。 そのあと霧繪氏と合流してTWOTOP・ソフマップ・紙風船・あきばお〜・武器屋・K-BOOKS・…

コミックマーケット75 3日目

例によって3時半起きで京葉線初電に乗車し、新木場で5:39発のりんかい線初電を待とうとホームへ降り立つ。人は多いが朝のラッシュに比べればまし。無理やり乗車する人も少ないし。5:43に国際展示場駅に着いて階段と改札でもみくちゃにされたあと西の待機列に…

中山競馬場 第53回有馬記念

前々から中山競馬場には行ってみたいと思っていたので、かの有名な有馬記念が開催される今日この日に足を運んだ。入場券は全て前売りで当日入場不可という話を以前どこかで聞いたような気がしたが、特にそういうこともなく無事入れた。スタンドに着くとちょ…

2008年秋アニメ視聴状況

見続けているのはCLANNAD AFTER STORYととらドラ!の2作品。CLANNADにはなお高い関心を寄せている。とらドラ!はややだれてきた。 とある魔術の禁書目録は7話で、かんなぎは4話で切った。

2009年冬の新番組チェック

(日) 24:00 RIDE BACK -ライドバック- CTC 01/11〜 (月) 25:30 宇宙をかける少女 TX 01/05〜 25:40 WHITE ALBUM CTC 01/05〜 最速はTVK(土)01/03〜 26:10 ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 CTC 01/12〜 最速はTVS(木)01/08〜 (火) 25:45 空を…

全国高校ラグビー:高知中央「新風吹きこむ」…27日開幕 - 毎日jp(毎日新聞)

全国高校ラグビー:高知中央「新風吹きこむ」…27日開幕 - 毎日jp(毎日新聞) 昨春、初心者ばかりで創部した。「競技を通じた人間育成」を掲げる大八木GMの方針で、他の部活動を辞めた生徒らを積極的に受け入れている。1年目は退部者が相次ぎ、練習に2…

研究室忘年会

大学には6時半に着いた。10時まで寝たあと打ち合わせと大掃除をして、夜は忘年会だった。比較的過ごしやすかった。

クリスマスイブ飲みなど@柏

男4人で19時から食事→ゲーセン→カラオケ→マックとはしごして翌朝5時半まで過ごした。楽しかった。

CLANNAD もうひとつの世界 智代編

住む世界の異なる二人が歩むには王道的過ぎた恋路に対する気恥ずかしさと、強く依存し合った関係から予見される破滅的な将来に対する不安が心の片隅に残らないでもないが、恋に悩む男女の心の機微を描いた映像作品として大変素晴らしかった。もし彼らの心を…

Perfume The Artists

金曜日にBS-hiで放送されたPerfumeの武道館ライブを少しだけ観た。自分は今まで、PerfumeのメンバーがライブのMCや音楽番組で和気あいあいとした様子でしゃべることに大変な違和感を抱いていた。それは、自分がアイマスMADで使われていた「エレクトロ・ワー…

CLANNADを最終話まで見た

堀口悠紀子が作画監督を務めたCLANNAD AFTER STORY 第03話の絵がかわいいという話を耳にしたので見てみる→芽衣ちゃんかわええええええええええ→どういう経緯で出てきたの?→2話を見る→続きはどうなるの?→4話を見る→この兄妹愛!やはり普通にストーリーを描…

はてなダイアリーの記事一覧の日付の横に曜日を表示するGreasemonkey

hatena_diary_youbi_insert.user.js やっぱり日付と一緒にyoubiも知りたい。

【マリオ64実況】 奴が来る 壱【幕末志士】‐ニコニコ動画(ββ)

【ニコニコ動画】【マリオ64実況】 奴が来る 壱【幕末志士】 久しぶりに実況動画で笑った。こんな遊び方があったとは。

pixivで学ぶイラストテクニック集

pixivで学ぶイラストテクニック集出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2008/12/10メディア: ムック購入: 13人 クリック: 143回この商品を含むブログ (21件) を見るpixivで学ぶイラストテクニック集,晋遊舎ほとんどらき☆すたタグによる巡回しかしていないROMには…

自転車のかごのごみ

一、二週間前に自転車のサドルを拭いたウェットティッシュをかごに投げ入れてそれっきり放置していたのだが、いつの間にかなくなっていることに気が付いた。思えば数ヶ月前、たばこの空箱がかごに捨てられていたときも、しばらく放っておいたら知らない内に…

一日二食

ここ三ヶ月間起きるのがいつも正午に近いせいですっかり一日二食体制になっているが別に痩せはしないし、それどころかむしろ、という感じなので、変に食事を抜くのってやっぱり良くないんだなーと実感している。昼食を取らないと必然的に食事のバリエーショ…

新宿西口散策

まるでRPGのダンジョンだとも言われるほど複雑な構造をもつ新宿駅だが、自分は新宿なんて年に数回しか行かないので今までその全貌を知らずに過ごしてきた。しかし、日本を代表する繁華街新宿の一翼を担う新宿駅についてろくに知識もないまま人生を歩んでいく…

冗長な百合

百合作品で「同性愛の歴史的経緯」だの「科学的に見た同性愛」だのが言及されているともにょっとするのは、彼女達のそれらを求める行為自体が、彼女達が「自分の感情が権威によって肯定されないと安心できない人間」であることを示してしまうから。

フィギュアのジャンプとモーグルのエア

12日から14日に韓国で開かれたフィギュアスケートグランプリファイナルにて、見事優勝を手にした浅田真央。ショートプログラムでキム・ヨナが僅かにリードしたものの、フリーで彼女が二度転倒したこともあり、一度の転倒で済んだ浅田が逆転したらしかった。…

上魔1級の週末

QMA

魔導士昇格試験の始まりと同時にフェニックス組へ上がるも8位→12位→15位であっさりとミノタウロスに戻ってきた。本当の試練はここからだ!

今度はこなたとかなたのフィギュアが発売されるらしい

泉こなた、泉かなた[らき☆すた] PVC塗装済み完成品●原型製作:千鶴(鶴の館)●発売元:ウェーブ●価格未定●発売日未定 かなたとは予想外だった。

こげどんぼ*『亡き少女の為のパヴァーヌ』(1)

亡き少女の為のパヴァーヌ 1 (BLADE COMICS)作者: こげどんぼ*出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2008/12/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (14件) を見る亡き少女の為のパヴァーヌ 1 (BLADE COMICS),こげどんぼ*明…

京アニ版らき☆すたカレンダー2009

2008年版では6枚のイラストすべてにこなた・かがみ・つかさが登場し(みゆきは4枚)、そのどれもが、いかにも雑誌に載せる版権絵のような、定番を意識した調子であったが、その反動かあるいは単に似たような絵を避けただけか、今年のカレンダーに描かれたキ…

小田急線途中下車の旅

首都圏の主要な街へ行ってみるということは前から少しずつやっているわけだが、これまで訪れてきたのはJR沿線ばかりであった。なぜなら、一つにはこれが中途半端に余った18きっぷを使い切るために始めたことだからってこともあるし、もう一つには長らくJR沿…

養老渓谷

千葉県内の主要な景勝地の一つである養老渓谷には3年くらい前から行きたいと思っていたので、ちょうど紅葉も見頃らしいこの時期に訪れることにした。 まずは千葉から内房線で5駅行ったところにある五井へ。ここから小湊鉄道に乗り、終点の一駅手前の養老渓谷…

初代けいすけ 濃厚にぼしラーメン 850円

1,2ヶ月前から限定メニューとして供されているこのラーメン。先日21時半過ぎに訪れたときには終了していたが、今日は夕方に来たので無事有り付くことができた。ずいぶん高いなと思っていたが味玉付きだったので一応納得。スープ・麺ともに量は少なかったもの…

pixivの新規登録受付中止に際して思うこと

[pixiv] おしらせ 「pixiv」が新規登録受け付けを中止 アクセス急増で「サービス継続が困難」 - ITmedia News 急増するアクセスに対応するため現時点での未登録者の閉め出しを余儀なくされたpixiv。年内の再開は難しいという。 こうしてWeb上の土地もまた無…

国営昭和記念公園

よく晴れるという予報だったので紅葉狩りも兼ねて昭和記念公園へ散歩しに行った。 立川駅から歩いて立川口から入園。 公式サイトはイチョウがほとんど落葉したと知らせていたが、まだ葉をたくさん付けている木も多少は残っていた。人間同様イチョウも個体差…

麺家 市政家 ラーメン 650円 キャベチャ 100円

六角家で下積みしたという主人が市川に開いた家系のラーメン屋。22時30分頃の訪問であったが十数のカウンター席がすべて埋まるくらいの人入りで、なかなかの人気店であることを窺わせる。 麺をすする先客の間を割って着席したところでラーメン「普通」とキャ…

生協食堂のそば

昨日あぶらっこい物をたくさん食べたので今日はさっぱりしたものをと久しぶりにそばを食べた。かき揚げそば290円。小腹が空いた時にこの値段でそばを食べられるのはいいかも。あと今(29日未明)気付いたけど結局油もの食べたのね。