新宿西口散策

まるでRPGのダンジョンだとも言われるほど複雑な構造をもつ新宿駅だが、自分は新宿なんて年に数回しか行かないので今までその全貌を知らずに過ごしてきた。しかし、日本を代表する繁華街新宿の一翼を担う新宿駅についてろくに知識もないまま人生を歩んでいくのもなんだか面白くありませんな!というわけで、今日は新宿という街に対する理解を少しでも深めようと、とりあえず駅の西口の方を隈なく歩いてみた。

  • 具体的には、JR中央西口→東京メトロコンコース→モード学園コクーンタワーのふもと→西口地下広場→京王百貨店→新宿ミロードモザイク通り→JR南口コンコース→都営新宿線コンコース→京王モール→小田急エース南館→西口地下広場→小田急エース北館→メトロ食堂街→小田急百貨店→JR西口、という順序で回った。
  • 京王百貨店は意外と狭かった。
  • 新宿ミロードの存在を初めて知った。京王の裏にこんな空間があったとは。
  • 京王モール、小田急エースを訪れたのも初めてだった。西口や南口の方にも商店が軒を連ねる地下街があったんだ。
  • 西口は小田急の存在感が大きい。