2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

H.264/MPEG-4 AVC

上の記事中にちらと載ってた。次世代の映像圧縮規格? 前に立ち読んだDOS/V magazineか何かの紹介記事によると 基準を忘れてしまったが(多分MPEG-2かDivXだったと思うが)、 確かH.264の処理の重さはエンコードが3倍、デコードが2倍とかいうことが書いてあっ…

記録用HD DVDもDVDフォーラムが承認*14

以前再生用のやつが承認されて、今回で完全に承認されたということか。 しかしこうなるとBlu-ray Discはどうなるんだろね。せっかくソニーと松下他が組んだというに、その努力は泡となるか…。

もえたん記事

今日の読売新聞夕刊 > OTAKUニッポン [7] 美少女系?英単語集 どうした読売!しかも今さらもえたんかよ! でもそれ以上にその隣の「カラン卿の短歌魔宮」の方が妖しい雰囲気漂ってるね。 キャラの心を想像して読者が短歌を投稿してくるという内容。 D.C.やら…

ミラクル☆ワンダーランド

早速聴いてみた。 OP・EDともに良い曲・・・聴けば聴くほどジーンとしてくる・・・ OPも初めて聴いた時に比べてすごく良い曲に思えてくるし 特にED、 最初の「ここでこうして逢えたから」と 最後の「ずっと忘れないから ありがとう」が 番組終了のこともあっ…

まとめ

それにしても、こうも突発的に秋葉原を訪れたのは初めてだったね。最近周りでそういうした人が約2名いたから、それの影響か知らないがw まぁ思い立っていきなり向かうことができるんだから、茨城もまぁ一応東京へのアクセスはそこそこかしら・・・とか思い…

そして秋葉原

着いたのは18:20あたりだったか。来るのは1ヶ月振りではあったが、いい加減この都市の雰囲気にも慣れたね。 で、早速ゲーマーズ入って無事ゲト。これにて今日の第一目標終了。 あとVOICE GAMERSやらを確保。 とは言え無論このまま帰るわけもなく、いつもの…

柏にて

今日はでじのミラクル☆ワンダーランド*1の発売日ということで 予備校前にまずアニメイトへ向かう。 ・・・おいおいありませんよ?それなのに同じく今日発売のGAのCD「ANGEL CHARGE*2」 は2枚あるのな。うわー・・・。 次に高島屋8階のCDショップへ。 ・・・…

この前のマリア様がみてる

マリみて。段々と百合な感じが強く出てきましたね(・∀・) バレンタインで異性にチョコを渡すという会話が一つも出なかったのはすごいと思たよw もっぱら同性向けなのな。まぁ最近そういうの流行ってるらしいが。 噂では春以降も続くとか。まぁしばらく見続…

この前のデ・ジ・キャラットにょ

Aパート あかりに見とれるでじこたんかーいー(*´ー`) 話自体はまぁほどほど。 Bパート 駄々こねるりんなかーいーな。 やはり普段見せない一面が出るとぐっとくるもの。 あとなぜかさっそうとスノボで滑るでじこぷちこがほのぼのと良かった。

強風

先週から特にそうだけど、風強すぎ。 朝も帰りも向かい風っぽく吹いてて、朝なんてどうしても急ぐから 駅着いた頃にゃ汗だくですよ…風邪ひきそうで嫌だな。 一説には周りが田んぼばかりだから風が強いという罠… これは納得せざるを得ないかも。

BTLIVチケット先行予約

よくよく考えると、まだ文化祭とかぶるかどうかよくわかってないんだよね・・・しばらく様子見なけりゃならん。

決勝を経て

例によって早稲田のK君が優勝。賞品は今年の芥川賞2人の作品が載ってる文藝春秋w その後は渋谷駅前を少し散策して、秋葉原によることもなくまっすぐ帰路に着いた。 まぁ何だかんだで楽しめたよ。

準決勝

自分は何故か余弦定理から正弦定理を導く証明をしてたw それは中学レベルだ、と突っ込まれつつ(ノД`)中学の時やった記憶ないな・・・。

敗者復活

司会の人が前でひらがなが書かれた札を1枚ずつ引いていき、 自分の名前に含まれている字が全てでてきたら早押し参加権を得て、 そこで勝利した1名が復活権を得るというもの。 ここでまたもやM君が早押しに参加したが勝利とはいかず。

3R

タイムレースとか。

2R

自分はサバイバル多答を選択。 12問の間、5問目からは累計ポイントの最下位の人が抜けていくというルール。 8問目あたりで、自分がいよいよ最下位になろうとしたが その次の問題は「『京』以上の数の単位を13個」 しっかり13点ゲトできたよ(´ー`)一気に最下…

まずはペーパーから。

気になった問題としては 「GigaRecという機能により、通常のCD-Rに1.4倍のデータを記録できるドライブを発売している唯一のメーカーは?」 「KOTOKOがメジャーデビューしますが、I'veの代表取締役は誰?」 どーかと思われ(;´Д`)特に後者。しかも会場入る前…

クイズ

そんなわけで結局クイ研の例会に参加しに慶応高校へ。 最寄駅である日吉駅まで、常磐線→上野→渋谷→東急東横線→日吉。 渋谷の東急ホームでみなとみらい線の新車両見れた。が特急だったので乗車せず後の急行に乗る。 日吉駅前は結構ゴミゴミしてたさね。ローソ…

今日の土曜課外の国語は今年のセンター現代文。 音楽は作曲者の心情とかを想像しながら聴くというのが、かつての正当派な音楽の楽しみ方だったが現在は失われている、 みたいな意味の文章だったけども、ここで真っ先に考えたかったのはアニソンについてです…

BTL4にUNDER17

何か・・・かつてないほどに出演者豪華ね。アンセブ目当てで人増えるとなるとちょっと微妙。 チケット確保にも支障が出る可能性があるわけで。一応ネット予約で申し込んでおこうかなー・・・。 しかし問題はD.U.P.シートの概要が明らかになってないことです…

ATOS

そういや今日最寄りの某駅もそうだったけど、土浦もATOS放送に切り替わってたね。 ♪ズビダラスチャラーンを身近に聞くことになろうとは(´ー`) あと土浦については、番線も変更。それと電光掲示板の表示され方も替わった。 機械こそ結構前に新しくなったのに…

秋葉原

で何かその例会、14:30に終わるっていうんで帰りに秋葉原寄れるかもということ。 しかし…ソレな店に人と行くってのはマズいかと(;´Д`)やっぱちと恥ずかしい面もあるわな。 それに「ミラクル☆ワンダーランド」も25日発売だしなー。 22日ってのは日程的にあま…

クイ研の例会

今度の日曜に慶応高校だかであるらしい。神奈川とは遠いな…。 そして大会の度に思うことだが、自分みたいな弱めな人が行って 場違いではないかということだ…周りには結構すごい人多いし。 まぁそんなこと言う前に、せめてちゃんとベタ問覚えろという話だが。

絶対美

絶対的な美というのは存在するのか。 自分は、あらゆる魅力というのは「ギャップ」から生まれる、 つまり全ての美は相対的であると思っていたりしていて、 特に人の魅力というのは周りの人との比較によって 初めて認識される傾向が強いと思うのだが、 夕焼け…

しかし

しかし「ヲタの大部分はちゃんと周りを気にしている」ってのは しばらく前からの考えだが、電車とか公共の場で ソレな話をするという行為は、やはりモラルの欠如にあたるかね。 こう考えると、ちょっと自分の意見も揺らいでくるかもしれぬ…。

今日の「ジョーシキの時間2」

ランキングクイズのテーマでコスプレ取り扱ってた・・・_| ̄|○ 鱗鱗(うろこりん)という高校生もあれだったが、会場入り口でインタビュー受けてた人たちも かなり濃い人たちが多かったな・・・「萌え萌えー!」とか「はにゃーん!」とかさすがに引くだろと…

まだまだ思案中

まだあれについて考えてるとは・・・w この前のでじのBパートで最後に目からビームをやめたのは でじこの心の成長を表しているって解釈してたけど、 夜のプリスクに行くきっかけを作ってくれた面茶兄弟への 感謝の気持ちが湧いたからかも・・・ということを…

東進DVD

数日前に東進から紹介DVDみたいなのが送られてきたので見てみる。 とりあえず数学の「点の存在範囲」 ・・・何か話聞いてるだけじゃよくわからんね(;´Д`) かと言って例題解く気もなかなか起きない・・・。 ビデオ学習ってのは、初めてその存在を聞いたとき…

昨日

しょっぱなからロクなこと書いてないなw しかしたかがアニメ、されどアニメ。

思いはつづく

これは見終わってキャプ画作ってるときから本当は思い始めたことだけれど 何か今回のBパート、確かにかーいかったけど、その一方で寂しさを感じずにはいられなかった。 別に「でじこの初恋相手は俺だろ」と言うわけではなくて、何か理由のわからない寂しさが…