2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NeatImage

PC

[PC]雑誌のピンナップポスターなんかはしばしばスキャンした画像がネットにアップされるわけだが、そういうのを見るとスキャン時のモアレとかが全然目立たなくて、一体どういう風に補正しているのかと疑問に思っていたのだが、どうやらそうしたノイズ補正の…

ラーメン大 らーめん 600円

[日常][食]11時50分頃に訪れたところ席は半分埋まっていただけで待たずに着席できた。プラスチックの食券とか、トッピングの形式とか、普通でも大盛りな野菜とか、随所に二郎っぽさがある。普通だと脂が少ない印象。麺と具の量は申し分ない。

はてなデザインいじり

[はてな]「日記モード」「見出しを1段で表示する」から「日記モード・見出し別ページ」「見出しを2段で表示する」に変更してみた。スタイルシートにも少し手を加えた。

メガミマガジン2008年07月号 らき☆すたピンナップポスター

[らき☆すた][雑記][買い物]Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/05/30メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見るMegami MAGAZINE (メガミマガジン) 2008年 07月…

FF4のシナリオをらき☆すたでリメイクしてみた(仮)・第三話「水底の主」‐ニコニコ動画(SP1)

[ニコニコ動画][らき☆すた]【ニコニコ動画】FF4のシナリオをらき☆すたでリメイクしてみた(仮)・第三話「水底の主」 こういうのを見るたびに、FF4〜6とDQ3〜5くらいはみっちりやっておけばよかったなーと後悔する。元ネタ知らなくても楽しめるけど、知ってれ…

日記

[日常]講義なし12時起き外は雨という絶好のひきこもり日和につきピアキャスのVP1RTAとニコニコのらき☆すたFF4を見ていたら夜になった。

黒つかさ

[らき☆すた]黒つかさはあまり好きじゃないんだけど、あれをかがみと仲良くするこなた、またはこなたと仲良くするかがみに嫉妬しているがための黒さだと考えれば、つかかがルートまたはつかこなルートへの過渡期として解釈可能。 追記20080530: と思ったけど…

ねこみみこなた

[らき☆すた][フィギュア]ねんどろいど 泉 こなた(コンプティークVer.) 上のエントリでこのページにリンクしようと開いてみたらなにこのこなためっちゃかわいい!というわけで早速手持ちのやつを持ってきたんだけど、これがまた非常に残念な出来。サンプル…

>▽<.

[らき☆すた][フィギュア]ねんどろいどにしろfigmaにしろこなたには>▽<の顔パーツが用意されていて、まあかわいいんだけど。今も左前方にいるねんどろこなたはこの表情だけど。でもかわいさを追求する上でこの手の表情に行き着くのは安易だとも思うんですよ…

らき☆すたOVAは2008年8月29日発売らしい

[らき☆すた] らき☆すた ≡ω≡. part415 521 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/29(木) 23:12:13 id:dQI2K2Bp 後ろに余計なURLくっついてたから同じページだけど短いの。 変なの付いてない方が良いだろう DVD らき☆すた OVA (仮) ttp:/…

らあ〜めん頂天 黒らぁ〜めん 700円

[日常][食]細麺。量は普通。

YouTube - ヲタ芸*1

[その他]爆笑した。

最近見かける中高生

[日常][雑記]年中見られるけどここ一、二週間は特に大学周辺で団体行動する中高生をよく見かけるようになってきて、多分社会見学か修学旅行なんだろうけど、よくもまたこんな1限も始まらない時間にこんな所をうろついているよなーとか思わないでもない。僕ら…

濁点中学と半濁点高校

[雑記][PC]制服を来ている10代の子を見ると、中学生は中学生だとわかるのだが、高校生は中学生と取り違えることがままあり、これは一部の日本語フォントにおいて濁点は濁点だとすぐわかるけど半濁点は濁点と見間違えることがあるのと似ている。

とらのあなの紙袋

[買い物][アニメ] 久しぶりにとらのあなで買い物したら紙袋が空の境界仕様になっていた。紙質も普段のものより上等。

月刊アスキー2008年07月号

[買い物][らき☆すた]月刊 ascii (アスキー) 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る月刊 ascii (アスキー) 2008年 07月号 [雑誌]山崎マキコが鷲…

一蘭 ラーメン 750円

[日常][食]席が一つ一つ壁で区切られているのにまず驚いた。替え玉の注文の仕方も変わっているし、独特な雰囲気・・・と言うか、有体に言えば、気取った感じがしてどうも好きになれないな。 注文する際に秘伝のたれという辛いやつを入れるかどうか選択する必要…

読書の時間

[雑記]いつからか、本は電車に乗っている間や列に並んでいる間といった空き時間に読むもの、という意識が染み付いてしまっていて、たとえ家にいる時に暇を感じることがあったとしても、あの本の続きを読もう、なんて考えが頭に浮かぶことはまずない。

東京国立博物館 表慶館

[日常][建築][近代]国立博物館の展示を見に来たのは、この建物に近付きたかったからって理由もある。 表慶館は大正天皇(当時皇太子)の成婚を記念して建造が計画され、1909年に美術館として開館。関東大震災も無傷で乗り越え現在に至る。 遠めに見てもその…

国宝 薬師寺展@東京国立博物館 平成館

[日常][雑記] 仏足石って増上寺にもあったな。 薬師寺の建物のうち東塔(とうとう)だけは建立当時のまま。 他は大体一度は火事にあっている。 薬師寺は元々藤原京に建てられたけど平城京遷都とともに移動。 薬師如来坐像の左手側が日光菩薩立像、右手側が月…

神も仏もいる国

[雑記]お腹の具合がよろしくないけど今電車などという危機的な状況においてはよく心の中で「神よ・・・」などとつぶやくが、一時期意識的に「仏様・・・」とつぶやくようにしていたことがある。

学園祭

[日常]弁論とか鉄研とか大道芸とか大喜利とか。学園祭を友人と回ったのも久しぶり。

築地〜月島〜門前仲町散策

[日常][街][建築][近代]隅田川に架かる橋はそれぞれ一回くらいは見ておかんといかんな!とか思い立ったので、今日は勝鬨橋を中心に周辺を散歩することにした。 築地からスタート。 都心にこういう混沌とした場所がなお存在しているのが面白いので、このまま…

副都心線開業準備

[鉄道] 下の板もシールも随分汚れているところを見ると、かなり前から取り替えられていたのかな。

QMA5のBGM

QMA

[QMA]音の大きいサテでしかも周りが静かだったから自然と音楽に耳がいったのだが、QMA5予選からかっこいい音楽多いな!ダンジョンコースの1回戦とかたまらない。

CD-R

[日常][買い物]今日秋葉原を訪れたのはすごく久しぶりにCD-Rなんぞを買うためであった。あきばお〜弐號店にてTDKスリムケース入り10枚315円。

地下鉄、無音、秋葉にて。

[日常][秋葉原]中央通りと総武線が交差するポケットプラスワン前で赤信号に立ち止まったところ、隣に立っていたのは地図を片手に辺りを見回す白人紳士とその夫人。これはもしかするともしかするなーなんて思っていたら案の定夫人の方に「メトロ、サブウェイ…

マイリス登録上限数

[ニコニコ動画]ニコニコのマイリスト登録数に上限があるのはなぜかと思っていたけど、あれは限られたリソースをどう割り振るかユーザーに選択させることによって、各動画に対する真剣な評価を引き出すという狙いがあるからなんだろうね。限られた小遣いから…

パソコンのない生活

[日常][雑記]たまにはPCに触るのを控えようと思って電源を入れないまま部屋に佇んでいると、ファンの音も聞こえないその静けさが妙に寂しくて、音楽をかけようかと思ったものの、ネットに繋いでなければニコニコの作業用BGMも聴けない。そこで久しぶりにアル…

かつての秋葉原駅の構造

[鉄道][秋葉原] 今の秋葉原駅も十分複雑だと思っているけれど、それ以上とは、2004年以前の秋葉原駅の構造はどんな感じだったんだろう。いや、僕が初めて父親に連れられて秋葉原を訪れたのは1998年か1999年のことで、以降も半年に1回くらいのペースで足を運…