NeatImage

[PC]
雑誌のピンナップポスターなんかはしばしばスキャンした画像がネットにアップされるわけだが、そういうのを見るとスキャン時のモアレとかが全然目立たなくて、一体どういう風に補正しているのかと疑問に思っていたのだが、どうやらそうしたノイズ補正の定番としてNeat Imageというソフトがあるらしい。というわけで早速使ってみたら確かにちょっとパラメータをいじるだけでかなり綺麗にすることができて、大変感心してしまった。ただこれ、デモ版だと1024×1024ピクセル以下の領域しか補正することができなくて、そこがネック(おとなしく買えって話なんだけど)。大きい画像でもトリミングして別々に処理したあと結合すりゃいいんじゃね?なんて考えて試してみたりもしたけど、これやっちゃうと結合部分がどうもうまく噛み合わない。
自分は今まで、画像補正フィルタというのはパラメータさえ同じなら画像をトリミングする前でもした後でもまったく同じ結果が得られるものだと思ってきたけど、よくよく考えてみれば、周波数変換のように画像中の全画素の値を使う計算が含まれるフィルタではそうはいかないんだな。