2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートも提出し終わった

[日常]というわけで夏休みが始まる。やるべきことがたくさんあるが。

figma 泉こなた 冬服ver.

[らき☆すた][フィギュア][買い物]発売日は明日だがAmazonさんがやってくれた。 間接はどの部分もしっかりしていて、コスプレver.で感じたような腰のゆるさはない。 いじっている間に前へ飛び出した横の髪に触れてしまうと、てこの原理で前髪パーツが顔と一緒…

予感研究所2

[日常][雑記]どの展示もレベルが高くて楽しかったんだけど、見ていてしみじみ思ったのは「何を見せるか」と同じくらい、いやもしかするとそれ以上に「どう見せるか」が重要なのだということ。そもそもこの分野、乱暴な言い方をすれば目的は新しい娯楽の提供…

らきぷち全部開封した

[らき☆すた][フィギュア]ようやく。今回から箱毎に異なる並び順になったらしい。 ひより夏服ゆたか冬服こなた冬服 ななこ先生ゆたか冬服こなたメイド ななこYシャツゆたかチアみなみ体操服 こなたセイバーみなみ冬服ひより冬服

京アニショップ らき☆すたクリアポスターセット&マウスパッド

[らき☆すた][買い物] 涼しい色合いのクリアポスターとデフォルメ絵のマウスパッド。なんで今月はどちらのグッズでもにゃもーが目立ってるんだw クリアポスター三年生組は原画:堀口悠紀子/彩色:米田侑加、一年生組は原画:堀口悠紀子/彩色:宇野静香。マ…

らき☆すた百合厨が俺嫁派の彼女にゆり☆すた世界を軽く紹介するための10CP

[らき☆すた][雑記]アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本 まあ、どのくらいの数の百合厨がそういう彼女をゲットできるかは別にして、 「百合厨ではまったくないんだが、しかし自分の百合趣味を肯定的に黙認してくれて、 その上で全く…

期末試験終了

[日常]あとレポートが二つ。

こなかが熱下降のもう一つの原因

[らき☆すた][雑記]単にこなたは俺の嫁派に移行しただけかもしれない。こなた好き好きデーとか口にしたあの日からずっとこなただけが好きでいる。自らが発した言葉に当てられるのもどうかと思うけど。

「百合好き」

[雑記]上のネタを書いていて思ったけど、オタクを自称するのと同様、百合好きを自称することにすごく抵抗感がある。実際そこまでのめりこんでいないので、本物の皆さんに対して申し訳ない。

半分の月がのぼる空〈2〉waiting for the half‐moon

[買い物]半分の月がのぼる空〈2〉waiting for the half‐moon (電撃文庫)作者: 橋本紡,山本ケイジ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2004/02/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (130件) を見る半分の月がのぼ…

隣のお星様

[雑記]地球以外の惑星が舞台の作品で空にやたら大きな衛星だか惑星だかが浮かんでいるのを見るたびに、互いに引き合って衝突したりしないのかしらなどと思ってきたが、高校物理程度の知識で単純に考えてみれば、星の密度や公転半径、周期によっては現実的に…

【ニコニコ動画】KCしたっぱの かいばが しょうぶをしかけてきた!【遊戯王MAD】修正版

[ニコニコ動画]【ニコニコ動画】KCしたっぱの かいばが しょうぶをしかけてきた!【遊戯王MAD】修正版 DA☆大喝采にはまってしまった。本編見たことないけど遊戯王MAD好きなのよね。

半分の月がのぼる空

[買い物]半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)作者: 橋本紡,山本ケイジ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 98回この商品を含むブログ (244件) を見る半分の月がのぼる…

ゲーマーズ新ビル

[日常][秋葉原][ブロッコリー]昨日全フロアオープンとなった秋葉原ゲーマーズの新ビルだが、1フロアの面積は小さいし、旧ビルと繋がっているのは4階と8階だけだし(しかも8階はイベントスペースだから普段行かない)、想像以上に地味だった。

ラジオセンターのロボット看板跡

[日常][街][秋葉原] 無粋な広告が街に溢れるばかり。

Firefox3のブックマークのアイコンがたまに変わる

[PC][Firefox]はてなアンテナ以外のアイコンもたまに違うのに変わっちゃってる。はてなアンテナほど頻度は高くないけど。

新小岩;石鍋つけ麺 あつあつ しょう油つけ麺普通盛り 680円

[日常][食] 麺は太い。 具はもやしとのり1枚とごく小さなチャーシュー1枚。 つけ汁は辛くて甘い不思議な味。魚介っぽさはあまりない。 ぐつぐつと煮えたぎった状態で出されるため、冷や盛りでも最後までまあまあ温かく食べられる。 揚げねぎと鰹節(魚粉?)…

こなかが1追記

[雑記][らき☆すた]こなかが - MagicEffect - 松竹梅な駄文 日常的に充分心を触れ合わせている人たちは今さらそんなもん漫画に求めないって話かもしれんな。

ポケットモンスターSPECIAL

[雑記][漫画]1〜7巻(赤緑青黄編)しか読んでないけど、あれはなかなか展開が熱くて面白い漫画だった。が、この作品、独自設定が多く原作の世界観とかけ離れているところがあるから、イメージが異なることを理由に任天堂が掲載を許可しない可能性なんてなか…

携帯電池無料交換 2回目

[日常][携帯]今回も無料だった。*1 1年の間にずいぶん膨らんでいる。これ以前に使っていた携帯では電池の膨張やへたりなんて全然意識されなかったはずなのだが。もっとも、消費電力が大きいからかいじる時間が増えたからか知らないが充電頻度が上がったから…

こなかが

[らき☆すた][雑記]自分はこなかがで48手なんかにはいまいちピンと来ず、いやそれどころか、率直に言って嫌悪さえ感じるところがあり、この気持ちについてしばらく悩みさえしていた。前々から感じているようにこなかが熱が冷めてきていることの証明なのか、そ…

カテゴリー分け方法再考

[はてな]<div class="tag">[はてな]</div>なんて書き方を2年ほど続けてきたが、やっぱりはてダが用意するカテゴリー記法を使おうという気になったので過去ログ修正作業に入る。しばらくは並存させて、すべてのログを修正後div[@class="tag"]を隠す。

「ここまでやると、もうらき☆すたって感じじゃないですね」

[らき☆すた][雑記]シリアス系SSや漫画の作者のコメントにしばしば登場するこの手の言葉には毎度毎度不思議に思わされてきたが、結局これも、以前書いたように、日常のゆる〜い雰囲気をらき☆すたに不可欠な要素と捉えているか否かの違いなんだよねと改めて考…

メガマック

[日常][食]初体験。ビッグマック同様、綺麗に食べ進めるのは難しかった。パックに入れるんじゃなくて紙に包んで出してくれれば、もう少しマシな食べ方ができたと思うんだけど…。

今学期の講義終了

[日常]そして期末試験が始まる。

痛みを知らない子供達

[news][雑記]事故の原因になるからという理由で公園からジャングルジムなどが撤去された結果、子供達はそこから飛び降りて足の痛い思いをするという経験をしなくなって、高所の危険性に対する認識が疎かになるから、大きくなってから大怪我をする、あるいは…

乳幼児死亡率と命名時期の関係から

[雑記]インフルエンザなんかはお年寄りと子供が命を落としやすいというが、そうした病死のリスクが高い時期を生き延びて身体的に丈夫な年齢に達した節目の日を記念する意味がかつての元服という儀式にはあったのかなとか思った。数えで15歳という現代から見…

向島とか南千住あたりを散歩

[日常][街] 京成曳舟駅下車。普段JRにばかり乗ってるから、たまに私鉄を使うとその度にこの手の小さな駅を珍しい目で見ている。 明治通りに出て百花園入口と書かれた信号を左折。明治通り側に入口があるわけではないのだった。 向島百花園。化政文化が栄えた…

既存の漁港と埋立地

[街]昔からある港を維持したまま埋め立て事業を行う場合、港と海を繋ぐ水路が埋立地を二分してしまうため、結果二つの土地のアクセスは悪くなり、用途が狭められてしまう。

アッーウッウッイネイネ

[ニコニコ動画][らき☆すた]【ニコニコ動画】こなた達でアッーウッウッイネイネ【らき☆すたMIX】 原曲では「アッーウッウッイネイネ」に続く歌詞の発音の仕方がよくわからないので、こういう風に適当に声を当ててくれるとハマりやすいのかな。