向島とか南千住あたりを散歩

[日常][街]

京成曳舟駅下車。普段JRにばかり乗ってるから、たまに私鉄を使うとその度にこの手の小さな駅を珍しい目で見ている。
明治通りに出て百花園入口と書かれた信号を左折。明治通り側に入口があるわけではないのだった。

向島百花園化政文化が栄えた頃に開園したとか。

こぢんまりとした植物園という感じ。手入れはあまりされていなさそう。

まだ紫陽花が咲いてた。

ねこー。

小さな庭園なのに、東屋がやけに多い。

これは・・・

・・・?

!!!!11


向島百花園を出て白鬚神社などに寄りつつ、隅田川へ。

白鬚橋。現在の橋は1931年、これまた震災復興期に架けられたもの。
東白鬚公園内を北上。テニスコートや野球場以外にはあまり人がいなかった。
神大橋を渡って荒川区へ。戦後新しく隅田川に架けられた橋は○○大橋って名前ばかりですね。

汐入公園の隣に大きくて目立つ建物がある。これは体育館などではなく、白鬚西ポンプ所。大雨が降ったときに下水路が詰まらないよう、雨水を隅田川へ放流するための施設らしい。

この公園も静かで落ち着く。
しかし土手を降りるとなんかテント張ってる団体がいた。こんな所でキャンプ?ボーイスカウトを思い出すわ。
公園のそばには大規模マンションが何十棟もそびえている。先日佃を歩いた時にも感じたけど、なんかこういう景観は苦手だなー。高層・低層に限らず、団地というものに哀愁を感じてしまう。
そのまま西へ歩き、JR貨物の操車場の脇を通って、日比谷線南千住駅に到着。これにてこの辺の散歩は終了。