2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国営昭和記念公園

よく晴れるという予報だったので紅葉狩りも兼ねて昭和記念公園へ散歩しに行った。 立川駅から歩いて立川口から入園。 公式サイトはイチョウがほとんど落葉したと知らせていたが、まだ葉をたくさん付けている木も多少は残っていた。人間同様イチョウも個体差…

麺家 市政家 ラーメン 650円 キャベチャ 100円

六角家で下積みしたという主人が市川に開いた家系のラーメン屋。22時30分頃の訪問であったが十数のカウンター席がすべて埋まるくらいの人入りで、なかなかの人気店であることを窺わせる。 麺をすする先客の間を割って着席したところでラーメン「普通」とキャ…

生協食堂のそば

昨日あぶらっこい物をたくさん食べたので今日はさっぱりしたものをと久しぶりにそばを食べた。かき揚げそば290円。小腹が空いた時にこの値段でそばを食べられるのはいいかも。あと今(29日未明)気付いたけど結局油もの食べたのね。

京アニ版らき☆すたカレンダーは今年もアニメイトに並ぶ

10月10日から京アニショップで予約が開始されたらき☆すたカレンダー2009(今年も京アニ版らき☆すたカレンダーが出る - MagicEffect - 松竹梅な駄文)であったが、これが大変な人気を集めたのか、はたまた少数しか用意されていなかったのか、11月10日には売り…

高田馬場飲み

誘ってもらったので22時から1時間半ほど高田馬場でお酒とか飲んだ。例によってずいぶん饒舌になったので、普段の口数を考えるとなんだかと思った。あと自分のことばかりしゃべっていたような気がする。事前に注意していてもなかなか上手くいかない。それと誘…

泉岳寺

三田駅から再び都営浅草線に乗って泉岳寺へ向かった。 本堂の右手には浅野内匠頭と赤穂浪士47人の墓があり、自分が訪れた時にも墓の前で手を合わせる人の姿を見かけた。 帰り際、門の外に建ち並ぶ売店を遠目に眺めていたところうっかりおばあさんに話しかけ…

慶應義塾大学 第50回三田祭

レンガ造りの図書館旧館を一度見ておきたかったので、ちょうど学園祭が開かれているこの機会に慶應義塾大学三田キャンパスへ行ってみることにした。慶應と言えば日吉の慶応義塾高校へクイズしに行ったことがあるくらいで、三田キャンパスには初めて訪れるこ…

商業的でない名前

祖父母の家の近くの本屋が閉店してローソンになったのだが、祖母は今でも「本屋があった場所にできた店」などと呼ぶらしく、それはなぜかと言うと看板に書かれている"LAWSON"の読み方が分からないからとのことだった。海外の映画が国内で上映される時や外国…

打倒クッパの旅(実況) ワールド1‐ニコニコ動画(秋)

【ニコニコ動画】打倒クッパの旅(実況) ワールド1 最新まで一気に見てしまった。

天神家 醤油 並 630円

具はチャーシュー・ほうれん草・のり3枚・ねぎの他、わかめと玉子が半分。麺は普通の太麺でちょうどいい硬さだった。スープはやや薄く感じたが、十分おいしい。 12ほどの席は13時半の時点で半分埋まっていて、食べている間にも4,5人来たので割と繁盛している…

町田家 新宿南口店 ラーメン普通盛 700円

少し平たい太麺で、指定なしではやわらかかった。 あとこっちの高島屋の方には初めて来たから、その陰気くさい雰囲気に驚いたりした。大規模百貨店が進出しても変わらないものは変わらないのね。

新宿・花園神社 酉の市 二の酉本祭

月毎に東京メトロ各駅に貼り出され沿線の催事を紹介する東京メトロ沿線だより。これを見てお出かけ予定を決めることもしばしばで、今回酉の市を見に行くことにしたのもこれがきっかけだった。記憶の限りでは酉の市というものにまだ一度も行ったことがなかっ…

買い物@ゲーマーズ新宿店

コンプティーク 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見るらき☆すた ポケットとらべら~ず (角川コミックス)作者: 美水かがみ,あかりり…

タマゴをチンしてボンバーマン‐ニコニコ動画(秋)

【ニコニコ動画】タマゴをチンしてボンバーマン なんか気に入ってしまった。 ボンバーマンはSFCの1〜3だけやったことあるけど、1,3に比べると2は独特なんだよなあ。ストーリーモードのステージが1画面に収まらない大きさだったり、バトルモードでブロックを…

東京五輪のメディアセンターを築地市場跡地に設ける案は取り下げられた

NIKKEI NET(日経ネット):レスリングなど会場変更 16年東京五輪開催計画 中央区築地の中央卸売市場の跡地に設置する予定だったメディアセンターは東京ビッグサイトに変更した。 もっとも、これは10月31日には発表されていたことらしい(2016年東京五輪のメ…

コンタクトを付けたまま寝るもんじゃない

ろくに身体を動かさない現在の生活においては、睡眠時間の長さは目の疲れ具合のみに比例しているように思える。目を休めるためだけに寝ていると言っても過言ではない。したがって、コンタクトを付けたままという目に負担をかける状態で眠りについたのでは睡…

安易な判断

PC

Apache経由でアクセスするとmetaタグでcharsetをUTF-8に指定したHTMLでさえSHIFT_JISでエンコードされたファイルとして認識されてしまうという突然の現象に少しのあいだ悩まされたが、原因は昨日Windows 環境への Apache 2.2.4 + PHP 5.2.0 導入(インストー…

つぎはぎ道路

工事跡をそのまま放置した目を背けたくなるほど汚らしい道路ってのはあちこちに存在して、どうしてこのような所業が許されているのか不思議でたまらなかったのだけれど、横浜市によれば一応理由があるらしい。 横浜市 道路局 管理課 管理課Q&A 管理課Q&…

最近のDVD-RW

CPRM対応のDVD-RWを買うべく珍しくあきばお〜のメディア棚を覗いていたのだが、DVD-RWはなぜか1-2倍速記録専用のものばかりで不思議に思った。4倍速かそれ以上の速度に対応するメディアはどこへ行ったの。

加藤英美里 1st SOLO ALBM「vivid」2008.12.17 RELEASE!!

加藤英美里 1st SOLO ALBM「vivid」2008.12.17 RELEASE!! よくあるパターンだけど、動画はブラウザ上で再生できるのに音楽の試聴は外部プレイヤーで、というのがなんか不自然だなあとか思った。音楽もFlashで再生させた方が、サイトの使いやすさ・見た目の綺…

レズキス

そもそも肉体的な快感を目的とするのであればセックスはおろかキスだって受け付けない。自らの欲望を全く抑えようともせずそれらに興じる彼女たちの姿は醜いから。

都営地下鉄浅草線途中下車の旅

秋のワンデーパスと称する都営地下鉄フリーきっぷが500円ということなので、今日は浅草線で出かけることにした。 西馬込 まずは南端の西馬込下車。池上本門寺へ向かう。 向かうと簡単に書いたはいいが、西馬込から池上本門寺への道は少々わかりづらく、準備…

藤子・F・不二雄とタイムマシン

9月下旬に買ったSF全短篇を読み終わった。3巻の最後でタイムマシン関連の作品がいくつも続くものだから、それらを読んでいると、彼はよっぽどタイムマシンを作りたかったのかなとか思った。他人からすれば幸せな人生を歩んだように見える彼にもやり直したい…

甲虫の同性愛行為、繁殖に影響していた(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース

甲虫の同性愛行為、繁殖に影響していた(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース 男女間なら快楽だけを目的にした性行為も本番に備えるための練習として機能するかもしれないから繁殖活動の一環として捉えることもできなくはないが、…

みなとみらい

所用で横浜はみなとみらいへ足を運んだのだが、着いた途端に何棟ものマンションやオフィスビルが広大な敷地に建設されつつある光景を眼前にして思わず度肝を抜かれてしまった。みなとみらい21なんてのは自分が中学の頃使っていた地理の教科書でさえウォータ…

早稲田祭へ

クイ研関係でクイズフェスティバルを見に行った。開始1時間後に会場の教室へ着いたところ入場が締め切られていた(進行上の都合?)のでやや面食らったが、ちょうど入口の前に同じ境遇の某氏が座っていたのでお話しつつ待つこと約20分、ようやく室内へ入るこ…

最近秋葉原でチラシ貰うこと少なくなったなあとか

僕は物を捨てられない人間で、買った物はおろかただで手にした物さえ残らず取って置く性質なのだが、今日たまたまその収集癖が顕著になり始めた5,6年前のチラシを見返していたら、秋葉原の電気店のチラシが存外に多いことに気が付いてちょっと驚いてしまった…