泉岳寺

三田駅から再び都営浅草線に乗って泉岳寺へ向かった。

本堂の右手には浅野内匠頭赤穂浪士47人の墓があり、自分が訪れた時にも墓の前で手を合わせる人の姿を見かけた。

帰り際、門の外に建ち並ぶ売店を遠目に眺めていたところうっかりおばあさんに話しかけられたので、泉岳寺ゆかりのものが表面に描かれた瓦せんべいを買った。まあ瓦せんべい好きだからいいんだけど。赤穂浪士というシンボルがあるから商売はしやすそうだなあとか思ったりした。

泉岳寺駅へ戻る時に目に入ってきた日本綜合地所のビルのかっこよさが異常だったので近寄ってみた。ライトアップされると映える建物ってのはたくさんあるはずだから、夜の街を歩いてみるのもいいかもしれない。