2010-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット79 3日目

新木場発りんかい線初電で西列へ。その頃の最後尾はちょうどイーストプロムナードとセンタープロムナードが交わるあたりで、西側から3列目。かつては1列目に並べたことを考えるとかなり後ろの方と言えるかもしれない。りんかい線初電が国際展示場駅に到着す…

東京スカイツリーライトアップ

昨日と今日だけスカイツリーがライトアップされているというのでベランダに三脚を立てて寒風に吹かれながら写真撮った。風によるぶれは仕方ないにしても、そもそもピントがやや外れ気味になっちゃってたのは残念。でもライブビュー10倍でもこれ以上の精度は…

2011年冬の新番組チェック

(日) C 23:30 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! CTC C 24:30 フリージング CTC(月) C 25:30 ドラゴンクライシス! CTC C 26:00 これはゾンビですか? CTC(火) C 23:00 Rio RainbowGate! MX(水)(木) (23:30 ミルキィホー…

俺妹×禁書 コラボトークセッション 〜大覇権祭〜 @新宿ロフトプラスワン

今期は禁書も俺妹も、イカ娘もミルキィも見ているわけなので興味を持って聞けるだろうと思って大覇権祭参加してきた。暴露ってほどの内容はあまりなく普通のゆるいトークショーって感じではあったけど、節々で製作陣の方々の作品作りに懸ける想いの丈を窺い…

fripSideアニメイト緊急来店握手会 @アニメイト渋谷

おとといに突然告知されたこのイベント、リスアニ!トークイベントから戻る時に渋谷寄って整理券確保しておいたので参加してきた。 開場時間と記された10:30に店の前(CDとか売ってる方)に行くと既にそれらしき人たちが10人くらい。すぐにスタッフにより列…

リスアニ!トークイベント @タワーレコード新宿店7階

先月あたり禁書目録表紙に惹かれてvol.3を手に取って以来リスアニは楽しく読ませて頂いているのでこのトークイベントも聴きに行った。リスアニ副編集長でありonly my radio-gun第34回にゲスト出演もしていた西原史顕を司会に、ミューコミパーソナリティーの…

ジェネオン fripSide FESTIVAL 2010 @品川ステラボール

2週間くらい前から俄かにfripSide熱が高まってきていたので初ライブ参戦してきた。fripSideにとっても南條愛乃がボーカルを務めるようになってからは初めてのワンマンに近いライブとあって、こういう性格のライブはそれ自体にある種の魅力を感じちゃったりも…

サンシャインクリエイション49

6月は東京アニメセンターの声優の日とかぶり、4月はプレセペのおまひまイベとかぶり、2月はなんかだるくて行かなかったから、実に1年ぶりのサンクリとなった。 会場に着いてカタログ買ってA23ホールの入場列に並んだのが10時44分。入場が11時6分。今回は3ホ…

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* 神奈川1日目 @パシフィコ横浜国立大ホール

開幕の新潟公演から2週間、今ツアー2回目の参加となった。一ライブツアーで複数公演に参加するのってこれが初めてだったんだけど、すごく楽しかった。ゆかりんライブはこれがまだ6回目ではあるけど今までで最高のライブだったと言っても過言ではない。複数回…

放課後ティータイム買った(ミニアルバム的な意味で)

けいおん!!第24話、一応の最終回の幕引き後にフルアルバム「放課後ティータイムII」が発表されたわけだけど、僕あのCMで初めて放課後ティータイム"I"があることを知ったんだよね。TVA1期が終わってから2期が始まるまでのけいおん!に対する不熱心さときた…

日清製粉グループ百十周年記念広告がかわいい

東京駅3・4番線ホーム。階段を下る時にややっと気付いてコンコースに降りた後再び上って一回撮ったんだけど、その時は引きが甘くてキャラがアップになっちゃったのでこれは不完全だと歩きながら思い直して丸の内地下中央口からまた撮りに戻ったのがこの写真…

「けいおん!放課後ライブ!!」が意外と楽しい

らき☆すたやハルヒと同様どうせこれも投売りされるだろうからそれまで待ってようとか考えてたんだけどTL他各所での購入報告見てたら欲しくなってきたので結局ヨドバシで買った。5220円。最初から意外と安い。秋葉原だと他はソフマップ5180円とかメディアラン…

2010年秋の新番組チェック

(日) C 23:30 俺の妹がこんなに可愛いわけがない MX C 24:00 えむえむっ! CTC C 24:30 百花繚乱 サムライガールズ CTC(月) C 26:00 侵略!イカ娘 TX (C 27:00 そらのおとしもの f ≪フォルテ≫ CTC)(火) C 27:00 そらのおとしもの f ≪フォルテ≫ MX(…

AKG K701買った

けいおん!の澪が使っているヘッドホンとして大変な注目を浴びたK701だけど僕自身は梓時々唯派なのだから今回K701を購入するに至ったのは当然けいおん!が直接影響しているわけじゃない。 事の発端は今年の4月17日に新宿西口のビックカメラで何の気なしにMDR…

2010年夏の新番組チェック

(日) 09:00 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ BShi B 23:30 生徒会役員共 CTC C 24:00 みつどもえ MX B 24:30 オオカミさんと七人の仲間たち CTC (月) C 25:30 世紀末オカルト学院 TX (火) C 23:00 ぬらりひょんの孫 MX 25:25 けいおん!! TBS (…

tvk秋じゃないけど収穫祭 ねこタク隊LIVE @横浜・日本大通り 県庁前ステージ

6月26日までいおりんイベントないとか寂しくて死ぬと感じていたこの時期に今回のイベント情報が舞い込んできたのでもちろん参加した。今年はtvkアニメまつりがないようだからいおりんの出演しそうなイベントが1つ減っちゃったと思ってたけど、まさかこんな形…

野水伊織&美名 第6回中国(深セン)国際文化産業博覧交易会(第1回中国国際ニューメディア祭) 日本館ステージイベント「そらのおとしもの」「おまもりひまり」ミニライブ @深セン会展中心

土曜日の13時に深センの会場に着くためには前日に日本を発たないと間に合わないから金曜に有休が取れない現在の状況ではあきらめるしかない。いおりんが最初にブログで告知した時にはこう思い当たってそれっきりにしてたんだけど、5月4日のジーンズメイトの…

「そらおと」「おまひま」中国へ!いってらっしゃい、みなのみず!! @ジーンズメイトアキバあそび館6Fあそび空間「MATE」

8時ちょっと前に現地に着いたところ20番目くらいだった。アニメ見たり本読んだりしながらだらだら過ごす。 11時、整理券配布開始時刻であるがここで待機列最前付近でトラブルが発生。早朝から並んでいた友人の所に割り込んだ数人と、それを注意した一人の男…

presepe購入者限定プレミアムイベント「〜凛子の思いっきりツッコんで♥〜」 @AMGホール

プレセペでおまもりひまりのDVD限定版第1巻を購入した人にチケットが送られたDVD発売記念イベント「〜凛子の思いっきりツッコんで♥〜」に参加してきた。 13時20分頃にアミューズメントメディア総合学院2号館に到着。とりあえず中へ入ると受付に座る男性2人に…

夜桜撮り2

今夜も穏やかな天気だったのでまた別の花見スポットへ行ってみた。 前から感じてることだけど、花なんかよりも人を撮りたいのかもね。

三脚買って夜桜撮り

X2を買った直後から三脚が欲しい気持ちはあったものの、安物だと夜景には力不足という話を聞いてからは高くて丈夫だけど大きくて重い三脚を買うべきか、安くてやわだけど軽くて小さい三脚を買うべきかで延々と迷ってしまい決めることができないでいた。しか…

ご近所花見

祖父母も交えて近所の公園で桜の木の下にレジャーシートを広げてお昼ごはんを食べた。こういうの懐かしいなあ。 桜だけでなく菜の花もとてもきれいだった。何も都内まで行かずとも花見の名所はそこかしこにあるものだ。

blue drops「Ring My Bell」

限定ジャケットの初回盤を中古で買うか通常版を買うかで随分悩んでたんだけど、やっぱり売上に貢献したい気持ちがあったし実のところ通常版ジャケットの方が琴線に触れたのでこちらを購入した。いや実際このイカロスとニンフはこれまで出たそらおと版権イラ…

桜咲く上野公園2010

秋葉原だけにしておこうかと思っていたのだが晴れ間が覗いてきたので先に上野公園へ花見しに行った。

2010春の新番組チェック

(日) A 09:00 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ BShi C 23:00 WORKING!! MX(月)(火) C 23:00 迷い猫オーバーラン! MX B 25:25 けいおん!! TBS (水)(木) C 24:45 四畳半神話大系 CX (4/22〜) B 25:30 B型H系 MX (金) 25:35 刀語 CX (4/…

ロッポンギ・アニメ・ナイト「そらのおとしもの」VS「おまもりひまりハードコア」 @TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン7

何より舞台挨拶にいおりん(!)出るし、また調べてみたら会場のTOHOシネマズ六本木ヒルズのスクリーン7は縦8.4m×横20.2mという国内有数の巨大スクリーンを有しているとのことで、こんな大画面でそらおと見るのもいい体験だろうっていうんで参加することにし…

TVアニメーション「そらのおとしもの」大感謝祭〜「そらのおとしもの」青春ヒットパラダイス〜 @クラブチッタ

先月28日にテレビ放送分全13話を見終えたそらのおとしものは主にニンフ方面で大変気に入った作品となったので、直近のそらおとイベントたるこの青春ヒットパラダイスにも参加しちゃおうかなーってわけでチケットを調達したのが3月5日。「青春ヒットパラダイ…

2010フリースタイルFISワールドカップ猪苗代大会 1日目 モーグル

バンクーバーオリンピックに触発されたのと、動体撮影に強いとか言われているKissで実際どの程度撮れるのか興味があったので久しぶりにモーグルのW杯観に行くことにした。トリノオリンピック直後の2006年、2007年に続いて3度目。本当は2008、2009も行きたか…

そらのおとしもの全13話見終えた

絵が気に入ったとは言え序盤はちょいエロギャグ路線続きだったからよっぽど切ろうと考えたものの、08話でイカロスのプロテクトが解除されたことで彼女が最後どのような選択をするのか見届けないわけにはいかないなとか思ってそれをモチベーションに残りを見…

2月27日

ゆかりんがTwitterを始めたことで多くの人が誕生日を祝うreplyを飛ばすだろうことはわかりきっていた。すべてのreplyに目を通していることを匂わせるpostはゆかりん自身が何度もしていたし、メッセージを直接彼女に届けられるのであればそれは嬉しいことだろ…