サンシャインクリエイション49

6月は東京アニメセンター声優の日とかぶり、4月はプレセペのおまひまイベとかぶり、2月はなんかだるくて行かなかったから、実に1年ぶりのサンクリとなった。
会場に着いてカタログ買ってA23ホールの入場列に並んだのが10時44分。入場が11時6分。今回は3ホール開催であったがCホールが一番人気で入場列もうなぎの寝床を使った長蛇の列、逆にA23の入場列は最後尾がサンシャイン60の脇にすら達しないごく短いものだったから、入場は大変スムーズだった。Bはいつも通り平和な感じだった様子。
最初は夏コミで比較的好みの唯梓本を出していたMIX-ISM。でも15人くらいしか並んでなくてあっという間に買えた。そのあと壁をぐるっと見て島巡り。Digital Loverは並んでみようかなと思って一度列最後尾まで歩いたものの、そのあまりの長さに圧倒されやめ。DLactionだけなら委託で買えるしね。
島回ってる途中に他ホールの壁見に行った方がいいだろうという気分になってCホールへ。KAROMIXの黒猫本に惹かれて並ぼうと思ったけど長くてこちらもやめ……たけどちょっと島回ったあと戻ってみたらだいぶ人減ってたので結局並んだ。所要時間は10分くらいだったと思う。
今回のサンクリは秋アニメの本が色々並ぶんだろうなと思ってたけど、ふたを開けてみればほとんど俺妹だった。他は神のみとイカ娘を1,2冊見たくらい。意外。まあ俺妹が多かったって言ってもせいぜい10冊くらいなんだけど。
で、それらの俺妹本、表紙は桐乃と黒猫が半々くらいだったんだけど、特に黒猫絵に目を奪われることが多くて我ながら驚いてしまった。アニメ三話まで見た印象では桐乃の方が上回ってたんだけど、もしかしたら黒猫の方が好きなのかもしれない。
その後ようやくBホールに足を踏み入れるも山猫BOXの神のみコピー本は既に完売。なので一旦すぐ出てA23の残りを消化。回ってる途中の12時45分頃、行列はとっくに捌けてるのにDigital Loverがまだ新刊売ってて驚いた。超大手なのに良心的なんだね。
次いでBホールの島。ななつやさんってところの美琴のポスターがすごくかわいくてうっかり作家さんに詳細を訊いてしまいそうなレベルだった。いま見たらサイトには既に上がってる。
最後にCホールの島の残りを回って今回は終了。8冊で3600円。


サークルタイトルジャンルメモ
MIX-ISMShortCut.EPけいおん! 
じゃらや俺の黒猫がこんなに(略)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 
KAROMIXKarorful mix EX 2俺の妹がこんなに可愛いわけがない 
Whiteboard日帰りアキバ紀行らき☆すたC78(2010/08/13)発行
ななつや御坂美琴と手料理と…とある魔術の禁書目録 
恋もまた唄う。creamyオリジナル 
三茶屋桜野7編オリジナル2010年4月発行
三茶屋ぼくのすきなおとこのこへオリジナル2009年10月発行



ところでこの三茶屋ってサークルさん、実は2009年2月のサンクリで机に並んでた本を全部買わせて頂いたオレンジ・クロックと同じところ。ぱらぱら立ち読みしてたら机の上に女子校リンデンバウムが置いてあるのを見つけて思わずはっとしてしまった。この作家さんの漫画の雰囲気すごく好きなんだよね。切ない……とだけ表現しても漠然とし過ぎてるけど、まあ傾向としてはそんな感じで、何か心を揺さぶられるものがある。
とか言いつつ、今日持ってない本が5冊も並んでたのにそのうち2冊しかお持ち帰りしなかったという。なんでこういう変なタイミングでけち精神発揮しちゃったんだろ。近いうちにまた出会えますように。