田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* 神奈川1日目 @パシフィコ横浜国立大ホール

開幕の新潟公演から2週間、今ツアー2回目の参加となった。一ライブツアーで複数公演に参加するのってこれが初めてだったんだけど、すごく楽しかった。ゆかりんライブはこれがまだ6回目ではあるけど今までで最高のライブだったと言っても過言ではない。複数回の参加は一公演一公演の感動を薄める、なんてことは全然なかったんだ。ゆかりんのMCとか、バンドメンバーのパフォーマンスとか、周囲の客の傾向とか、自分自身のテンションとか、毎公演毎公演で少しずつ違っていくものだし、参加回数が多ければ多いほど最高値を引き出しやすいってことなのかもね。
MCは新潟のように客の一人一人と直接コミュニケーションを取るようなアットホームさはさすがになかったけど、毒を吐いたり気ままに振舞いつつも時折優しさをにじませる、僕個人が「らしい」と思っているゆかりんトークは健在だったし、桃色男爵の皆さんの、特にゴッドのサービス精神も素晴らしかった。
それに加えて今回は、隣が非常に熱心な、ともすればあの濃い客層の中でも浮いてしまいそうなくらい熱心な人で、釣られて自分も開演から熱心になってしまったのがよかったんだと思う。僕ときたら基本的に引っ込み思案なのでライブの時も割とおとなしかったりするんだけど、やっぱり今回みたく最初から声出してぴょんぴょんしてコピるべきところで振りコピするのって楽しいね。主役は飽くまでもゆかりんだし自己満足にならないように気を付けるつもりではあるけど、次回以降も今日みたいな感じで楽しめたらいいな。


以下箇条書き。

  • 今日は14時半頃横浜駅着。最初は西口で暇つぶそうと考えてんだけど、最近お仕事の関係で横浜は秋葉原以上の頻度で来ているのでどうせならみなとみらいかと思い直してシァルとジョイナスを少し歩いただけですぐみなとみらい方面へ歩き出した。
  • それで新高島〜ジャックモールランドマークプラザという経路で移動。あの辺りショッピングモールのように綺麗に整備されてるのね。歩いていて楽しかった。予想されていた雨も午前中で上がり、僕が行った頃はすっかり青空が広がっていたし。
  • 公演前の腹ごなしということでランドマークプラザアンミラでおやつ食べた。アンミラはこれが初めてだったんだけど、店員さんの制服は好みではなくアメリカンパイも美味しくなく、良い第一印象は抱けなかった。食事がおいしいのかしら。
  • 17時半頃会場前の海に面した臨港パークへ移動。既に多くの参加者がここでたむろしていた。会場側から海に向かって下るように段々が設けられているわけだけど、海へ近付くにつれぼっち率が高くなっていくのがちょっと可笑しかった。
  • ぷかり桟橋の脇で有志の方がコール本を配っていたので頂いた。新潟は会場到着が開演ぎりぎりだったからもらえてなかったのよね。A5・16pのフルカラ本。
  • 18時20分頃入場。コール本を眺めながら開演を待つ。
  • 開演は2分くらい押していたらしい。
  • チェルシーガールの口上叫んだの今回が初めてだった。
  • おしえてA to Zのクラップもいいなって思えてきた。ペンライト握ってると両手を叩きづらいとか、そんなこと言ってちゃいけないんだ。
  • 神様Rescue me!!はシトロンの雨を一番初めに通しで聴いたとき一番印象に残った曲で、生で聴いてもいい。思わず身体が左右に揺れるというか。
  • もっとも別にどの曲でも身体は揺れてるんだけど。でもこういう人案外少ないよね。棒立ちでペンライトだけ振ってる人が大半じゃないか?あれまるで作業みたく見えちゃって、なんかなと思ってしまう。
  • Goody & Happyはライブで聴いてから気に入った曲。
  • コール本には「大好きだよ」を追いかけるようにコールが入ってるけど、会場ではあまり聞こえなかった。
  • Little Wishで今も黄色リウムを点灯させる人がいる件についてたまに苦言が呈されているところを見るけど、僕はあれはあれでいいと思う。UOは今となっては愉快犯としか思えないけど、Little Wishにおける黄色リウムにはきっと想いがこもっているから。
  • 間奏のゆかり16連だって今回が初めてだったんですから。
  • Shooting Starからの水色ワンピース姿のゆかりんを見るとまず最初に足長いなーと思ってしまう。ちょっと目のやり場に困るくらい丈短いですよねあれ。
  • 裸足のプリンセスも新潟で生で聴いてからいいなと思い始めた曲。B型H系最後まで見ていたら印象も変わっていたのかもね。
  • Tomorrowの盛り上がり方にだけは違和感を覚えている。
  • そしてSweet Darlin'!仙台で歌ったと聞いてうらやましいなーって思ってたんだけど、横浜1日目でもやってくれるとは思っていなかった。これかっこいいよねえ。
  • Love Sickのラップパートは思う存分叫んだんだけど、あまり普及してないような気がした。録音motsu声にかき消されちゃったのかなあ。
  • Love Sickのラップは当初ゆかりんが「You & Meと違いみんなパートではない」と明言していたわけだけど、新潟公演のMCでラップやった人やらなかった人のアンケートを取った上で「どっちが多数派になるんだろうね〜(ニヤニヤ」なんて言うのを聞いちゃったら、これはやるしかないだろと僕は思うけどなあ。しかも福岡公演後の日記で「言うか言わないかは個人にお任せですけど、言えるとかなり楽しいよ(*´ェ`*)うふふ。」と書いてるしね。
  • 上弦の月はアコースティックバージョン。アコースティックコーナーではペンライトを振らないのが不文律らしいんだけど、これどこかで誰かがちゃんと言わないと会場全体で統制を取るのは難しいんじゃないかと思う。僕も知ったのは2006年のFCイベント後のゆかりんスレだったはずだし。
  • 新潟の感想書いてないから新潟の話になるんだけど、ここからのゆかりんの衣装って頭の大きいリボンといいふわふわのドレスといい、DMCでシュガー・チューンを歌った時のとそっくりなんだよね。だからあの衣装見た瞬間、これシュガー・チューン来るかもよ!?と飛び上がりそうになった。
  • シュガー・チューンは今ゆかりん曲で一番のお気に入り。歌も最高にかわいいけど、ライブだと両手を使った振り付けがまた楽しいよねえ。3分ちょっとの短い時間だけどすごく幸せな気持ちになる。
  • メタウサ姫も新潟で乗り切れなかった分を一気にぶつけてしまった。ユカリ!ヒメタル!神!神!神!神!
  • あと舌足らずな発音がかわいい。
  • 恋のタイムマシンもDMCBlu-rayですっかり気に入ってしまった曲。横向きでぴょんぴょんする振り付けもかわいい。
  • 間奏の口上は全然聞こえなかったし僕もやらなかった。「ゆかりがいちばんだいっすきー」の部分だけでも言いたい気持ちはあったんだけど。
  • You&Meのラップもあまり聞こえなかった。やっぱりスピーカーからの音に負けちゃってるんじゃないか。
  • fancy baby dollの間奏で桃色男爵・桃色メイツ・桃猫団のメンバー紹介。ここでゴッドの悪乗りに付き合って何度もおしりふりふりしてるゆかりんが反則的にかわいかった。正直本公演一番のハイライトと言っても……そうは言わない方がいいか。
  • 紹介パートがずいぶん長かったものだから曲の演奏に戻った時「あ、そういえばfancy baby dollの途中だったんだっけ」とか思った。
  • ここからしばらく曲ラストで「いっせーの!」→ジャーン!タイム。プリアラも最後の方こんな感じだったよね。
  • CDで聴いてる時はそう思わなかったけど、ラブラブベイビーハッピースターはシトロンの雨の中じゃ正統な飛び曲って感じよね。
  • 最近の良曲の波に押されてか、知らないうちにcandy smileにさほどときめかなくなってることに気付いて寂しい。
  • Gratitudeは曲の間ずっとジャンプしててねとゆかりんは言うけれど、ワイパーにはつい釣られちゃうよなあ。姫ご所望の光景が展開される日は果たして訪れるか。
  • LOVE ME NOW!はポンポンなくてもすごく楽しいから持ってないからと言って気に病む必要ないと思う。
  • そもそも横浜は新潟よりずっとポンポン率低かったと思う。というか新潟が高すぎた。法被も多かったし、地方って遠征が大半を占めるから客層濃いんだろうね。
  • SSSSGのだーいーすーきー→大好きゆかり!だって今回が(ry
  • 最後はMy Wish My Loveでしっとり終了。
  • 福岡公演でゆかりんから三連締めなるものが提案され今回も終演後に有志の人が「三連締めで締めたいと思いまーす」って言ってたけど結局普通の三本締めになっちゃったね。これも定着させるのは難しそうね。アコースティックの件も含めて、コール本に注意事項としてまとめてもらうとかしてもらわない限りは。
  • 会場を後にする集団の中に一人で歩いてる女性も何人か見かけてちょっとびっくり。あの空間に女性一人で参加とはたくましいなあ。
  • 次の電車まで時間があったから帰りも横浜駅まで歩いた。所要時間30分。夜道は暗いし、ライブ帰りに歩くような距離じゃなかったかもね。でも横浜美術館の前の、道路の所々に緑のLEDが埋め込まれてて歩き進むにつれ見える模様が変わっていくところは綺麗だった。
  • ところでこの箇条書きゆかりんスレに投下されたセットリストを参考にして書いてるんだけど、あれMCの位置も追加しないと不完全かもね。言いだしっぺがやれよ。
  • MCは順番に自信ないからまとめて。
  • お水はゆかり水のラベルこと貼ってるけどボルビックとのこと。お水おいしーコールにうんざりしてるはずなのにわざわざお水をネタにするところがすごいというか、へこたれない人だなあとか思った。-でも新潟と比べてもお水おいしー?はかなり減ったと思う。目立ったのは最初と最後のMCだけで中盤では皆無と言ってもいい。こう公演を重ねる度に変わっていくのもツアーの醍醐味かもね。
  • APECネタはちょっとくどい気もしたけど、最後に「ガチャガチャを回す」へ持っていったのには感心してしまった。MCのネタってどこまで事前に用意してるのかな。ゆかりんそういうの好きじゃなさそうだけど。
  • 今ツアーの裏テーマであるラーメン食べ歩きは叶わなかったとのこと。横浜なら家系かサンマー麺でも食べに行ければよかったのにね。