2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

らき☆すた中古同人誌状況

[らき☆すた][秋葉原]先週あたりからどっと品数が増えた感じ。理由はまあわからなくもないが・・・。

WAVE 翠星石

[日常][買い物][ローゼンメイデン][秋葉原]スルーのつもりだったのに週末に各所のレビューを眺めていたら欲しくなって来てしまったので、本日昼休み秋葉原へ急行。あきばお〜・アソビット・ソフマップの各店頭からは既に姿を消していたが、そのあと訪れたヨ…

ニコニコ動画のfavicon

[firefox][ニコニコ動画]クリボウの Blogger Tips: Firefox ブックマークに動く Favicon をを参考にブックマークツールバーの整理をしていたところ、ニコニコ動画のfaviconが変わっていることに今さら気付いた。 左が現在で、右は多分βの。もしかしてγやRC1…

中央線運転見合わせ

[鉄道]今朝のアナウンス 「中央線は現在運転を取りやめております。武蔵境駅でリュックのひもが挟まり、それが取れないとの情報が入っております。」 どんな状況だ。

コンプエース1月号より、あかりりゅりゅ羽が描くらき☆すた連載開始*3

[らき☆すた] 待望のアナザーストーリー!「らき☆すた ポケットとらべら〜ず」コンプエース2008年1月号より連載開始。 原作:美水かがみ、漫画:あかりりゅりゅ羽。 http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20071024#p11 この人の絵は好きなので期待。シナリオもあ…

Ubuntu導入覚え書き

PC

[PC]デスクトップへのインストールは諦めて、ノートに入れることにした。もちろん今度は無事インストール完了。無線LANを初めから認識してくれるのは嬉しい。 問題1 で、とりあえずEmacsでも入れてみるかとapt-getを試みたはいいが、「パッケージが見つかり…

旧古河庭園

[日常][街][庭園][近代] 日本庭園と洋風庭園とジョサイア・コンドルの洋館があるここ古河庭園では、現在秋のバラフェスティバル開催中。そのせいか平日昼間でありながら主婦やお年寄りを中心に大変な人出であった。 洋館の前に立つと、この敷地内の高低さに…

小サイクリング

[日常][街]不忍池を半周したのち不忍通りへ出て北へ。歩道が非常に狭くかなり走り辛い。しかし上富士前交差点から本郷通りへ入ると途端に道が綺麗になった。 なにやらよさげな銭湯。

麺屋武蔵 武骨 白武骨らー麺 730円

[日常][食] チャーシューの厚みが1cmくらいあった。 もう少しこってりしててもいいと思うから、次の機会には黒で。

PS2らき☆すた、12月20日に延期らしい

[らき☆すた][ゲーム]そろそろ予約しようかと思っていたところでこれだ。

Ubuntu

[日常][PC]最近流行っているので、とりあえずデスクトップの方に入れてみようとここやここを参考にCDからのインストールを済ませたものの、PCを再起動したところでエラーメッセージが出て起動しない。 GRUB loading stage 1.5 GRUB loading, please wait... …

秒速5センチメートル

[アニメ感想]風景が綺麗。

タバサと添い寝

[ニコニコ動画][ゼロの使い魔]不覚にも。

麺屋あらき 竈の番人 らー麺 680円

[日常][食] スープが非常に濃い。 前回食べたときには気にならなかったはずのタマネギだが、今回は合わないと感じた。

All-in-One Gesturesの「次へのリンクを辿る」

[PC][Firefox]主にとら通販の新着リストにおいて活躍中の「次へのリンクを辿る」であるが、ロッカージェスチャ(左→右)に割り当てるとどうも挙動がおかしい。具体的には、2回連続でジェスチャすると2回目がページの更新になってしまい、リンクを辿ってくれ…

WEB漫画「柊姉妹」(からふる ぱれっと「もうつかさしか見えない」)

[らき☆すた]素晴らしい。自分が同人誌(あるいはWEB漫画)に望むのは、この漫画にあるような、数十ページが割かれる一つのストーリーとちょっといい話要素なんだよなー。しかしらき☆すたでは・・・というかおそらくほとんどのジャンルにおいて、この手の本は非…

らき☆すた グッズ 「桐材による絵馬ストラップ」 試作品公開(大酉茶屋わしのみや-)

[らき☆すた] 企画を進めていた 春日部の伝統工芸である桐箪笥の「桐」と、話題になった神社の「絵馬」をあわせた「桐絵馬ストラップ」の試作品が出来ましたので公開いたします。 形状・柄・販売時期は、まだ未定です。もう少しお待ち下さい。 ちょwwwしか…

赤福営業停止

[ニュース]最近こんなのばっかり。

初音ミク動画

[ニコニコ動画][VOCALOID]そんなわけでこれまでスルーしていたミク動画を見始めた。どうしても歌声が機械的で違和感を拭えないものが多いが、中には曲自体が好みであるために?聴き入ってしまう作品もある。 【初音ミク】Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ- …

電器街

[雑記]秋葉原駅の構内看板を見ると「『電気』街口」の中国語表記は「『電器』街出口」*1となっており、考えてみればこちらの方が正しい表現であるような気がしないでもない。 *1:ただし「電」の字体は異なる。

秋の虫

[日常]未だに蚊が大量に飛んでいる。

クラナド電車に乗る

[日常][鉄道]CLANNAD電車予想されていた運用と異なり、今朝ホームで待っていた所にクラ電が滑り込んできたからちょっと驚いた。内部は広告が統一されているわけでもなく普通の車両と同じ。

FREEing らき☆すたフィギュアコレクション*4

[らき☆すた]メガハウスのやつもコンプ付録のやつもおきらくBOXのやつも、そしてこれも、ひどい出来という他ない。ねんどろいどは良さげだったけど、普通に1/8のも出てこないかしら。

らぶデス2初音ミクパッチ

[ゲーム][ニコニコ動画]キャラとしてのミクは特に好きではなかったがこいつはまずい。元のキャラ自体割合好みなせいもあるが。

総武線各駅停車西船橋〜千葉で運転見合わせ

[日常][鉄道]津田沼での信号トラブルの影響。というわけでいつかと同じように岩本町から都営新宿線・京成と乗り継いで帰った。ただ後で気付いたことだが快速は普通に動いていたっぽい。

取り憑かれたように価格動向を追ってみたP.T.

[日常][雑記]対象:bolze.サンクリ37新刊 10/09 10/10 10/11 10/12 10/14 10/17 10/23 10/24 10/27 K-BOOKS なし 3,150 - - 2,625 2,625 2,100 2,100 - マンガ王国 1,890 - 1,470 1,470 2,100 なし なし - - とらのあな 3,150 - - - 2,100 2,100 なし 2,100 …

[日常][街]久しぶりに高島屋なぞに足を延ばしてみたら東急ハンズが出来ていたのでちょっと見学。8階にはラジオスタジオがあったような気がしたがなくなっているし本屋もリニューアルされているし、もはやかつての面影はなくなっていた。

RADIOアニメロミックスのパーソナリティは今月から平野綾

[ラジオ][声優][平野綾]それで久しぶりに「平野綾」の声を聞くことになったわけだが、これが驚くほどかわいく聞こえてきてしまって吹いた。声優の好感度に関してはどうもアニメに影響を受けすぎるから困る。*1 *1:しかし解体新ショーのナレーションにはそれ…

土曜日のひきこもり率は異常

[日常]せめて勉強でもするべきではある。

首都圏600駅で自動改札障害*5

[日常][鉄道]最寄り駅をはじめとして、今朝乗り降りしたJRの駅はいずれも改札を開放していた。こんなこと初めて。