Ubuntu導入覚え書き

[PC]
デスクトップへのインストールは諦めて、ノートに入れることにした。もちろん今度は無事インストール完了。無線LANを初めから認識してくれるのは嬉しい。

  • 問題1

で、とりあえずEmacsでも入れてみるかとapt-getを試みたはいいが、「パッケージが見つかりません」などというメッセージが出てどうもうまくいかない。
ubuntu apt-get パッケージが見つかりません」とググってみると以下のページが見つかった。

で、「Universeリポジトリ」で調べさせていただきましたら、すぐに見つかりました。

/etc/apt/sources.list

の、コメントになっている以下の行、

# deb http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/ dapper universe
# deb-src http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/ dapper universe

コメントアウトして、apt-get updateすればいいのですね。で、このリポジトリは日本語版だと初期で有効になっているので、意識せずインストールできた方とできなかった方がいたと言うことですね。

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=4446

sources.listをテキストエディタで開くと確かに「Line commented out by installer because it failed to verify:」という注釈とともに該当の行がコメントアウトされているので、行頭の#を消して上書き保存しようとするも、読み取り専用につきroot権限がないとダメ、とか言われるので端末でsudo suしたあとにviで編集して上書き保存。でapt-get update。が、依然としてapt-getによるインストールは出来ないままであった。

  • 問題2

仕方なしに先の問題は放置して、MP3の再生でも試してみようかとMP3ファイルを開く。プラグインが自動的に検索されるので、あとはインストールしたいプラグインにチェックするだけ…のはずなのだが、「競合するプラグインがあります」とかエラーが出てインストールできない。当然MP3の再生もできない。

  • 対処

sources.listは初期状態ではすべてコメントアウトされているが、そのうちdebから始まる行をすべて有効にすることで、上記の2つの問題*1は解決した*2。これが正しい対処法だったのかは知らない。大体「日本語版だと初期で有効になっている」んじゃなかったのかと*3

*1:要はネットワーク上からのパッケージのインストールに関する不具合?

*2:EmacsもGStreamer extra pluginsもインストールできた

*3:もしかして、全行コメントアウトされていたのはUbuntuインストール時にオフラインだったことが原因?