コミックマーケット79 3日目

新木場発りんかい線初電で西列へ。その頃の最後尾はちょうどイーストプロムナードとセンタープロムナードが交わるあたりで、西側から3列目。かつては1列目に並べたことを考えるとかなり後ろの方と言えるかもしれない。りんかい線初電が国際展示場駅に到着するよりも前に並び始める人が増えてきたということだろうか。
その後9時30分頃列が動き始めて、9時50分に会議棟の下に到着。ここで開場を迎えた。それまでの間に左手の屋外ディスプレイでミルキィホームズのゲーム、アニメBlu-rayのCMを3,4回見た。ブシロード宣伝熱心だよね。
10時08分に東1へ入場。ミルキィホームズ中心たまにらき☆すたけいおん!、その他みたいに回って11時30分に東終了、13時05分に西終了。あとは西2を一巡り→企業ブース→東1巡り→東6巡り→企業ブースみたいに回って15時35分頃ビッグサイトを後にした。
今日はミルキィ11らき☆すた3けいおん3オリジナル3俺妹1イカ娘1よろず1の計23冊、1日目と合わせればミルキィ12らき☆すた5けいおん3オリジナル3俺妹2イカ娘1神のみ1よろず1で、計28冊。らき☆すたにはまっていた2007年から2008年の水準には及ばないものの自分にしては多い方。
今回は何よりミルキィホームズを一番の目当てにしてて、地図作成時にも50〜60サークルくらいチェックしてたんだけど、サークル側の種々の都合や僕自身の好みの問題もあって、買ったのは結構少なかった。そもそもにしてミルキィサークルが存外に少なかったなあ。新刊を出していたサークル数は、俺妹はもちろんイカ娘や神のみ、そらおとにも及ばなかったと思う。えむえむっそれ町よりは多かったかもしれないけど。
それに人の戦利品写真を見て買うべきところを買い逃した本も何冊かあることに気付いてしまったりして、やや消化不良気味。