新宿・花園神社 酉の市 二の酉本祭

月毎に東京メトロ各駅に貼り出され沿線の催事を紹介する東京メトロ沿線だより。これを見てお出かけ予定を決めることもしばしばで、今回酉の市を見に行くことにしたのもこれがきっかけだった。記憶の限りでは酉の市というものにまだ一度も行ったことがなかったしね。
と言うわけでバイト後の18時過ぎに新宿着。町田家で腹ごしらえしたあと花園神社へ向かった。週始めの月曜夜に人集まるのか?なんて思ったりもしたがそれは全く無用の心配で、実際に訪れてみると境内はもちろん靖国通りにまで屋台が並び、大勢の人で賑わっていたのだった。大きな繁華街のすぐ隣という場所柄も少なからず影響しているのだろう。




人がいっぱい屋台もいっぱいで、特に熊手を売る屋台がずいぶん多かった。また、熊手を買った参拝客には三本締めを送るのが習慣らしくて、そこかしこで拍子木を叩く音が鳴り響いていた。