麺家 市政家 ラーメン 650円 キャベチャ 100円

六角家で下積みしたという主人が市川に開いた家系のラーメン屋。22時30分頃の訪問であったが十数のカウンター席がすべて埋まるくらいの人入りで、なかなかの人気店であることを窺わせる。
麺をすする先客の間を割って着席したところでラーメン「普通」とキャベチャを注文。すぐにキャベチャが出された。キャベチャというものは初めて食べたが、100円という値段から予想できる通りチャーシューはごくわずかで、ただのキャベツたれ付きという感じ。野菜が不足しがちなラーメンと併せて食べる分にはいいのかもしれないが、特別おいしい食べ物というわけではない。
キャベツを齧ること数分、そろそろ器が空になろうかというタイミングでラーメンが出てきた。スープの表面を覆わんばかりの大きな海苔三枚に加えてほうれん草、チャーシューと家系の標準的な具材が乗り、麺の固さもちょうどよかった。が、スープはかなり薄かった。次回来た時には「味濃め」で注文するべきか。