コミックマーケット75 3日目

朝焼けに染まるビッグサイト

例によって3時半起きで京葉線初電に乗車し、新木場で5:39発のりんかい線初電を待とうとホームへ降り立つ。人は多いが朝のラッシュに比べればまし。無理やり乗車する人も少ないし。5:43に国際展示場駅に着いて階段と改札でもみくちゃにされたあと西の待機列に並び、05:52に列確定。サンクスのちょっと北で、これは昨年の冬コミと同じくらいの位置。8:45まで自由時間なので、その間逆三角の下まで歩いてみたりマクドナルドでポテト買ってみたりTFTでうとうとしてみたりした。
9:22に移動開始。9:48には建物の中に入り、お土産屋の30メートルほど手前でストップした。これまた昨年の冬コミと同じくらいの位置。
10:00、拍手と共に開場。数分後この列も動き始め、10:08に東5から入場した。優先したい大手もなかったので最初に東6のらき☆すた島で買い物して、あとは東6〜4,1〜3と見ていった。今日は島中も早い時間から大混雑して、東西の移動に難儀した。12:00に入場規制解除のアナウンス。12:15頃東館を出て西へ移動。西2で評論を立ち読みしてから広場へ上がって、コスプレを横目にしたのち企業ブース。今回は西3も企業ブースに割り当てられており、広さは今までの1.5倍ぐらい。かつては同人サークルの委託コーナーとして使われていた領域を企業が侵食したと捉えられなくもないわけで、なんだか複雑な心境になった。企業から東へ戻ったのが13時過ぎ。出掛ける前に2時間半しか寝なかったせいか、ガレリアで腰を下ろしたらすぐ眠ってしまって目を覚ましたのは40分後だった。足の痺れを感じつつ行動再開。東4〜6をしばらく歩いたところで空腹を感じたのでレストラン街へ行ってラーメン大景で昼食。730円の味噌ラーメンはごくフツーの味だった。食べ終わったら再び東へ戻ってLeaf&Key島を散策。リトバスは非常によく見かけたがCLANNAD本は少なかった。あってもあまり好みじゃなかったりして。CLANNADに対してはらき☆すたに対してする以上にぷらとにくな恋愛を求めていて、言うなれば智代編アニメの智代みたいなのが見たいんだよなー。お前が好きなんだ!一緒にいたいんだ!みたいな!で、東1にて16:00を迎えた。閉会の拍手に立ち会ったのはこれが初めてだった。
今回買ったのは17冊で、金額にして7900円。


サークルタイトルジャンルメモ
腰の曲がった空間らき☆でい4
―スキへのキセキ 上巻―
らき☆すた
CELTRANCE青撃紫衛!らき☆すた
週刊こな☆かが週刊KONA☆KAGAらき☆すた陵桜祭6(2008/11/24)発行
NIKOPONDOKONATA FLAVORらき☆すた
おでんやばり☆すたらき☆すた
緑茶大好きこなたちゃんねる4 かがみん編らき☆すた
AMBIVALENCEかがみんは俺の嫁らき☆すたゲストに完顔阿骨打女真族
ヒロカワールドあきらたま2らき☆すた
ヒロカワールドらっきー☆ちゃんねるふぁんぶっく
らきちゃのススメ
らき☆すた折本
channel☆K2(2008/10/19)発行
DiGiEL水花サムライスピリッツ2008/10/30発行
DiGiELFIRST ON初音ミクC73(2007/12/31)発行
さくらぢまpixiva02オリジナルイラスト
さくらぢまpixivaオリジナルイラスト
C74(2008/08/17)発行
さくらぢま潮騒オリジナル2007/10/07発行
Pico-baメイドさんとあまーい時間オリジナル
Pico-ba&飴屋。メイド×メイドオリジナル合同誌
あまずからずやOrdinary Scribble 3オリジナルイラスト
書店購入
山猫BOX夢の世界へようこそらき☆すた
QP:flapperQPchickcolors#02オリジナル他フルカラー