コミックマーケット72 1日目

[イベント][らき☆すた]
昨年冬は行かなかったから1年ぶりのコミケ
09:30、国際展示場駅着。例によってそこからかなり歩かされることになる。
10:00、夢の大橋中腹にて最後尾に加わる。列の進みはかなり遅い。しかも日差しが強烈で、つばの長い帽子が羨ましく見えた。
10:40、つどい橋の真ん中まで進んだ。
10:50、TFTビルの真ん中あたりまで来た。
11:00、会議棟を正面に臨む位置へ。
11:15、例の階段を昇り始める。
11:19、そのままノンストップでエントランスから入場。
11:23、東4に到着。
とこのように、9時半に並んだものの入場が11時過ぎとなってしまった。おととしの1日目*1と比べてもかなり人が多かった模様。やはり同人ゲームが1日目に移動したせいだろうか?
入場後は、事前チェックしたらき☆すたサークルを回った後に東方島を巡るというどこまでもニコ厨的な振る舞いで欲しい所は問題なく買えた。

*1:id:showchick:20050812