「Iフレーム」「Pフレーム」「Bフレーム」の正式名称

MPEG(だけじゃないのかもしれないけど)の圧縮の仕組みについて触れている雑誌・本というのは多いですけれど、これら3種類のフレーム名のアルファベットが何の略なのかまで紹介されていることはほとんどない。以前月アスに載ってたんだがどうもうろ覚えで、ネットで調べてみるかと思ったら、Googleですら全然お目当ての情報は見つかりやしないので、このさいうろ覚えながら自分で上げておくことにします。


I-frame:initial frame
P-frame:predictive frame
B-frame;bi-directionally predictive frame
あーでも英単語だけで検索すれば多少は出るようだ・・・それにしたって「"predictive frame" "initial frame"」で検索結果が4件てのは少なすぎる気がするが(´Д`)間違ってないか少し心配。


追記:「"Pフレーム" predictive」でも結構出るな・・・。