2日連続の自転車トラブル

昨日帰るときに、家から1kmちょいのところでチェーンが外れました。その場で直そうと思ったのだが、よくよく考えれば今までこの手の不具合を直したことは一度もなく、結局断念して歩いて帰ってその後直した。
で今日、なんと昨日と同じ場所で再びチェーンが外れる。何だってまた・・・と思いつつ、今回は無事その場で回復。
しかしなぜ同じ場所で・・・段差があるからそのせいだとは思うのだが、段差なんてそれより前にもいくらでもあるわけで、ひょっとしてあの場所には特別な何かが・・・・
とか空想にふけっていたが、家手前50mで再びチェーンが外れたことによってその空想は断たれた。
まぁ今回は近いから家で直すかと思ったらば

切れてた(つД`)それとも外れてるのかもしれないが、いずれにせよ乗れる状況ではなくなってしまった。これは交換かね。