ローゼンメイデン 第12話「真紅」 2004/12/23(木)

水銀燈戦で何かにつけては指輪の力が幅をきかせていたのがしっくりしなかったけど、その後はジュンと真紅が見てられないほどひたすらいい感じ路線を歩むハッピーエンドで安心した。
そんなこんなで1クールの放送を終えた「ローゼンメイデン」ですが総じてどうだったでしょうか。

真田アサミ沢城みゆきが共演してるってのが第一の見る動機ではあったけれども、幸いキャラクター自身も嗜好にマッチ。それでいて飽きない話が続いてくれたわけで、最近見た中では一番良かった作品だと思う。2クールくらい欲しかったとか、続編希望とかも多少は思うけれども、1クールでほどよくまとまっていたのでこれでよかったような気もします。
ただこれ原作はまだ続くんだろうけど、一体どんな結末になるんだ?「アリスになる」という極めて抽象的ながらも一応の目標を掲げてはいるものの、水銀燈を除く彼女らはかなり和んでいるしな。