2005ジャパンシリーズ FISワールドカップモーグル 苗場大会*5

 実に3年ぶりにモーグルのTV放送見た。ニュースで流れていたようにエアがすごいことになってるね!
 女子で3D系やってるのは上村愛子だけという話だったが、決勝では他にやってる人もちらほら。結局上村愛子は4位だったが、里谷多英は転倒でしたか・・・今度見るときは頑張ってもらいたいところ。
 で、男子。こっちは3D系やるにしても、しっかりした着地といい、やはり女子より完成度高い感じだった。タイムもかなり速いし、やっぱ男子の方が迫力はある。しかし、見慣れないエアに圧倒されたこともあるかもしれないけど、ソルトレークの時に感じた時より男子と女子のレベルの差が小さくなっているように感じた。男女ともバックフリップやってる人多かったけど、あれだって3D系ではないにしてもなかなか難しいだろうしな。
 あと気になった点と言えばヘリコプターとかで「ヘリコプター」とはあまり言わずに、もっぱら360°スリーシックスティーと言っていたことなど。採点の際に回転数による違いがあるのかしら。あと3D系では全体的に技名あまり言っていなかったようなので、どれがどれだかよくわからなかった(それともほとんど同じ技やってたのか)。
 1時間ってのは男女共にやるには少し短い気もしたけど十分楽しめました。次モーグル見るのは多分トリノ五輪だろう・・・それまでにモーグルがまた更なる進化を遂げていることを期待。