TBSアニメフェスタ2005 1日目

[イベント]
文京シビックホール。水道橋から割と歩く。
13:00過ぎには入場列が長く伸びてたけど、13:40あたりにはすっきり。
ここは展望ラウンジからの景色がいいとか聞いていたので、暇つぶしがてら行ってみる。

思った以上に良い眺め。晴れた日には富士山も見えるらしいが今日は見えなかった。


13:30過ぎ入場。
席は2階の後ろから3列目というアレな席だったが、観客席がやたら急勾配なのでステージはよく見えた。

劇場版・鋼の錬金術師シャンバラを征く者


劇場公開前にハガレンについて解説するぜみたいなテレビ番組上映。

英國戀物語エマ


第01話が流された。もしも劇場では上田祐司の言動が面白かった。

特報上映1


エウレカセブンガンダムSEED DESTINYBLOOD+ジパング
の順で各1分程度のプロモ映像。

BLACK CAT


第01話先行上映。

ああっ女神さまっ


井上喜久子の天然キャラ良すぎ。
テレビ未放映第25話上映。子供ウルドかわいす。

石田耀子 スペシャルミニ・ライブ


ああっ女神さまっOP曲を筆頭に3曲。会場見渡してもサイリウム振ってる人はあまりいない。自分も座ってまったり。静かな1階最前列とか怖いなw

苺ましまろ


5人の声優方登場。「この中で○○なのは誰?」というクイズ形式で声優自身にスポットを当てるミニコーナー。
そしてテレビ未放映「真夏日」上映。これは今までの4話と比較してもかなり面白い。アニメオリジナルのギャグも概ね良い感じだ。一部外していたが、会場の反応も上々。
つーかなによりファミレスじいさんがwwwよくやってくれた。
のちいちごコンプリートを4人が歌うが・・・周りの雰囲気に飲まれてこれも着席で過ごしちゃった(´・ω・`)1階席をうらめしく見つつ。

ローゼンメイデン・トロイメント


ローゼンに関するクイズ。「"ばら"を漢字で書くと?」「くんくん探偵を描いて」の2問。割とテンション高めな志村由美と、対照的に物静かな後藤沙緒里
そして第01話「薔薇水晶」先行上映。ジュンのキャラが異なる以外は前作と同じような雰囲気。タイトルに反して薔薇水晶は後半にちょっと出るのみ。
上映後、田中理恵水銀燈コスで登場w水銀燈は復活します宣言。

これが私の御主人様


ゲーム&トークのミニコーナーのちダイジェスト版アニメ放送。そしてED曲披露。

奥井雅美 スペシャルミニ・ライブ


まず、これが私の御主人様OP曲「TRUST」。次にアキハバラ電脳組OP曲「Birth」。
いずれも着席サイリウム無しで静かに聴いていたが、なんとラストは「only one,No.1」と来た!いちごコンプリートはスルーできても、これをスルーできるかあああ!!!111
と良い感じにふっきれて飛び飛びしてた。8ヶ月ぶりのPPPHとか爽快すぎる(ノ∀`)

TBSアニメーション新作特報


びんちょうタンの第01話短縮版先行上映→RECのアニメ化決定情報→Fate/stay nightのプロモ映像

AIR 夏特別編


先ほどに引き続いて井上さん面白すぎw
そして第01話先行上映。ゲーム未プレイではあるものの絵は割と好きだし、BS-i見られない環境の自分としては良い機会であった。


そんな感じで7時間半に渡る長丁場は終了した。普段見ないアニメ見れたし、結構楽しめたかな。席がせめて1階ならばなお良かったかもだけど。