今日の中国語講師

「有人宇宙船飛行が成功して国内は祝賀ムードなのに、小泉の靖国参拝に水を差されたよ( ・ω・)」
みたいなこと言ってて萎えた。はじめに「小泉さん」って言ったのをわざわざ呼び捨てで言い直してるし。前の中国・韓国における大規模反日デモがあったときには日本寄りの発言をしていたが、今回はかなり気に障ったようだな。
「周辺国の嫌がることはやめて欲しい」と加えていたけど、その前にそちらの認識を正してくれと。もっとも、小泉首相が実際どんな気持ちで参拝しているのかは知らないけれど。


靖国参拝と言えば、学内の共産党員の方もポスターとビラで非難していた。この大学はなんでこんなに共産党ばかり目立つんだろう。どこでもそうなのかな。学生の作る共産党支持団体のビラの言葉遣いが痛いのなんの・・・共感できる主張もあるが、あれではとても応援する気にはなれないぞ。