総武線途中下車の旅

[街]

下総中山

南口はほぼ住宅だが北口駅前にはスーパーやドラッグストアが並び,さらに京成中山駅中山法華経寺へ至る道の両側にはチェーン店だけでなく昔からあったと思われる店も多い。このような商店街はありふれているのかもしれないが,あえて言うなら永福町北口商店街を思い出した。
京成中山駅なんか改札が上りホームにしかないのどかさ。私鉄ってこういう雰囲気の駅が多くて良いね。

本八幡

北口は京成線あたりまで賑やか。南口にも割と店が建ち並ぶ。

市川

このあたりから国道14号線は片道2車線に広がっており,これが北口駅前の範囲を押さえ込んでいるような印象を受けた。南口は大規模な再開発中。

小岩

シャッターの閉まった店もかなり見かけたが,南口の商店街の長さには驚いた。そこに限らず,駅の南北とも想像以上に多くの店が並んでいて面白かった。


やっぱ街ってのは自ら行かないと全然雰囲気つかめない。もちろん1回行っただけで全てがわかるというつもりはないけど,写真見てるだけじゃだめだ。