水戸・偕楽園

[街]
偕楽園
平地部分にひたすら梅が植えてある公園。もっと日本庭園っぽいところかと思ってた。
人出はかなり多かったのだが,まだ咲いている梅はまばらで早く来すぎたかとも思う。満開になると綺麗だろうなあ。
好文亭も一応見学。眼下に千波公園,少し遠くに水戸市街が見えて確かに景色は良い。


再び下り電車で水戸駅
水戸黄門一行
まず北口から。いいかげん驚かないけど結構都会です。大通り沿いに集中して店,オフィスビルが並ぶ。南口は主にオフィスっぽい。
そんな駅前中心に見て回ったのだが,水戸で一番良かったのはここであった。
水戸
こういう場所好きです。水戸市街ってのはずいぶん高いところにあるんだな。


ぶらぶらしている間,茨城弁があちこちから聞こえてきたのがちょっと嬉しい。こうして若い人も違和感なく方言でしゃべっているっていうのは素敵なことだと思いますよ。
2時間くらい滞在して水戸観光は終了。茨城に住んでてなんで水戸に行ってないんだ!と考えていたのだが,今日で一応その思いは果たしたわけです。