神奈川;東海道線沿線へ

[街]

小田原

小田原城
東口中心。商店街がきれい。そして人がかなり多くて驚いた。
海に近いせいか,うなぎ屋とか魚売ってる店が多い気がする。
そして小田原城で花見がてら散歩。海も山も見えるし商店街はまともだし城址公園も近いしなかなか良いところだ。

平塚

平塚駅北口
北口中心。広い範囲に商店街が広がっている。アーケードも歩道もよく整備されてる感じ。
バス乗り場へ地下歩道を通っていく設計になっているのが面白い。橋上駅の場合,バスターミナルへはペデストリアンデッキを渡って行くのが普通だと思うんだけど,平塚はそもそも駅ビルからしペデストリアンデッキを造る構造になっていない。視界が開けるしこれはこれで良いと思うけど,他の多くの例を避けたのはどういう理由からなんだろう。