2ch系ブログとアフィリエイト

[Web]
アフィ嫌いな人はコピペで儲けていることが嫌なのか,儲けようとしていることが嫌なのか。前者に関しては,VIPブログの"始祖"たる「ニュー速VIPブログ」ですら「それでも全盛期の時でさえ月3〜4万でしたけどね」らしいから,これを信用するならほとんどの2ch系ブログはアフィリエイトしてても目くじら立てるほどの額は儲けていないんじゃないかね。
後者にしても,ひろゆき的には

923 :番組の途中ですが名無しです :2006/05/28(日) 11:39:06 id:bXOmklyZ0
予想通りの内容で満足だが、
ぶっちゃけアフィブロガーをどう思ってる

944 :ひろゆき :2006/05/28(日) 11:41:18 id:DiZgZlW20 ?#
>>923
アフィリエイトが自体が悪いとは思わないけど、
コンテンツを利用してるのに、投稿したユーザーに敬意を払わないのであれば、
退場してもらうのもありかなぁと思ってたり。

ということらしいしな。特定の板に特化した2ch系ブログの管理人がまさかその板の扱う話題に何の興味も持っていないとは考えられないし,その板の住人に敬意を払っていないわけではないでしょう。
あるニュースに関するパーマリンクの代わりとして使える点,(管理人の嗜好に左右されることはあれど)最近の話題をさっと読める点で便利だし,そこで多少の収入を得ていても何の不公平も感じない。


しかしまあインターネットってのは過去の情報の蓄積に関してはとんと弱いもので,ニュースなんかはどんどん消えていきますよな。結局ある記事にリンクを張るときには,その下に内容も引用しておかないとダメなんだなあ・・・。


追記20060601:
オタ女(見てなかったけど)とニャー速については管理人が問題のある発言を繰り返していたんだなあ。これらの閉鎖だけで話が終わればよかったんだけど,結局関係ないところも自衛のためにさっさと閉じてしまったってことですか・・・。