隅田川花火大会

[日常]
初めて見に行った。いやこれは・・・隅田川人見大会ですね。想像以上の人出に圧倒された。
都営浅草線浅草駅から駒形橋のところに出たのが7時20分,始まって10分というところでしたが,既に大勢の観客がそこにとどまってビルの合間に見える花火を見るという状態。車道・歩道は完全に彼らにふさがれており,まともに見える位置に移動するのはほとんど不可能であった。
ここにいてもしょうがなさそうなので,とにかく他の橋に行ってみようと隣の吾妻橋へ。ここも人人人で無理そう・・・と思ったら警察の管理のもと少しずつ前進しているようだったのでそこに並ぶこと数十分。18と書かれたプラカードを手にもつ警察官を先頭に,いよいよ橋の上に進むことになった。
隅田川花火大会
「携帯,デジタルカメラで撮影されている方,綺麗な花火は心に焼き付けてください」という婦警の声が響く中,橋からゆっくり花火鑑賞。普段電車から見るときには思いもしなかったけど,隅田川って意外と幅広いですね。そんなわけで橋の上で8時30分を迎え,花火大会は終了。ほとんど間髪なくばんばん打ちあがるし上がる歓声は大きいしで良いものでした。
で帰り。一方通行の橋を逆戻りすることはできず,そのまま浅草通りを進むことになった。
隅田川花火大会終了後
本所吾妻橋駅から乗ろうと思ったら地上出口前に既に行列が出来ていた上,改札で入場規制やっているらしいのであきらめて押上まで歩いて半蔵門線。そして錦糸町で乗換え。もう9時を過ぎていたからか,総武線はそれほど混雑していなかった。