ドラクエ9はDSで発売*4

[ゲーム][任天堂]
マジかwww
WiiPS3も発売したばかりの今「最も普及したハードで出す」という公言を守るなら無難にPS2だろ・・・と考えていただけに、DSという選択はまさに予想外。そりゃグラフィックが重要視されなくなった昨今だけれども、ドラクエ本編が携帯機で出るというのはさすがにどうか?
しかも

シリーズ初のネットワーク対応RPG!!
http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165907676,64336,0,0.html

!?

バトルシーンは、フィールド画面からバトルシーンへの移行してからの伝統的なコマンド選択式ではなく、モンスターに近づき攻撃するというアクションRPG風のものに。
http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165911581,64343,0,0.html

!?


・・・しかし外伝として発売するのではなく、ナンバリングされた本編にこうも手を加えて世に出すわけですから、「ドラクエをより面白くしてやろう!」みたいな気概が感じられるのも事実。黒歴史扱いされないような作品になることを信じて期待しております。



岩田 『ドラクエ』シリーズが(任天堂のハードに)戻ってきた、というよりも私自身は、携帯ゲーム機で発売されるということが感慨深いですね。
http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165918975,64356,0,0.html

ホントだよなあ・・・軸足が完全に携帯機に移っていることを象徴する発表だった。

あとは(デモプレイで)4人で遊ばれている新鮮な姿。そしてそれを見ている方たちからは笑い声が出る。こういった光景を見て非常に感慨深かったですね。我々の新しいチャレンジが実を結んでいる成果かなと思います。

和田  ひとりでも多くのお客様に、新しい体験をしていただくという『ドラクエ』の思想のもと、今回はニンテンドーDSで発売することになりました。

ドラクエもまた任天堂の成功に乗っかってファン層の拡大を目指しているのかな。