田村ゆかりのいたずら黒うさぎ 公開録音 第2部 @文化放送メディアプラスホール

[田村ゆかり][イベント]
というわけで浜松町。駅の北口を出ると文化放送新社屋・メディアプラスは目の前。開場15分前に列形成後、番号順に入り口を入り、荷物検査・身分証明を経てエレベータで12階のメディアプラスホールへ連れて行かれる。
まずはオープニングトーク。第1部に比べて女の子が多いとか。
続いてふつおた。目の前の公録参加者を一言で表すと「猪突妄信」。新型傘やパサッパサパンで特許とったら儲かるんじゃね?
次に、黒うさぎの歴史をすごろくで振り返る企画。リスナーから募集した思い出深い出来事が各マスに書かれているというわけ。ゆかりんが指名した人の年齢の下1桁の数だけコマを進めるってのを5回繰り返して、ぴったりあがれれば参加者全員に付箋プレゼントとのことだったが、惜しくもゴールならず。「アイドルマガジン『The Suger*1』に興奮して(*'д`*) 3マス進む」のコマで盛り上がった。
次のコーナーは、公録参加者のうち該当する人数が2人になるような質問をかけるという、いいともで見たようなやつ。「今日大学の合格発表だった人」という問いで見事達成。2人には記念品として東京タワーのマスコット・ノッポンのストラップが進呈された。
さらに、過去の黒うさぎの放送内容に関する○×クイズ。第1回放送時のラジオドラマの主人公の名前だとか、昨年正月矢野宅で番組収録したときに部屋にいたスタッフの人数だとか、かなりハイレベル・・・というかほとんど勘で答える問題が中心だった。最後まで生き残ったおじさまにはチョコバットがプレゼントされた。
プレゼントが流れはじめてエンディング。例によってちょこっとトークして終わろうとしかけたところで、矢野さんの掛け声に合わせて誕生日おめでとうコール&クラッカー。ケーキなんかも用意されていればなお良かったんだが。
こんな感じで収録時間は結局1時間17分にもなった。間延びして感じられる部分もあったが、大体楽しかったです。
20070225_01