学園祭1日目

[日常]
朝にちょっと自分のとこの展示の準備をやった後はフリーだったので、例年通りうろうろ。
どこの企画もこれまた例年通りに無難な出来ではあったが、一番楽しめたのは今年初めて見に行った弁論大会。これが思っていた以上に熱い空気なのだ。弁士が登壇すると聴衆は「期待してるぞー!」などといった激励と共に拍手で彼を迎え、そして弁士がまた何の芝居かと思うような情熱的な語り口でスピーチをはじめ、開始早々「ありきたりではない新しいことを言えよ弁士!」などと野次が飛び交い、10分後の質疑応答の時間にも挑戦的な議論の応酬が繰り広げられ、しかし全ての弁論が終了すると拍手と同時に「弁士おつかれー!」と労いの言葉があちこちから聞こえるという・・・何なのこの紳士達は!と初めて目の当たりにする世界に興奮さえしてしまった。
ただし残念だったのは、自分があまりにも無学な故、交わされる議論についていけないことがしばしばあったことだ。