らき☆すたオンリーイベント 陵桜祭3 @東京都立産業貿易センター台東館

都産貿から浅草寺

[イベント][らき☆すた]
10:50着で入場列の人数は150くらいだった。最後尾につくと程なく主催者の挨拶。「開催2日前になって急遽一般向けブースと成年向けブースを分けることになってしまったが、これでも努力した結果だということを理解して欲しい」など。中止に追い込まれそうになったとか?ただ、同時開催のひとひらイベントとローゼンイベントではブース分割は行っておらず、状況はよくわからない。公式サイトに記述はないが行っていたみたい。
11:00、一般参加者入場。コミケ例大祭のような混雑はない。一般的な規模のオンリーイベントってのは初参加なのだが、こんなもんか。一応事前チェックしたサークルを優先的に回ったものの、サークル数自体もしれているし即完売なんて所も少ないし、ゆっくりすべてのスペースを見ながら回っても問題なかったかな。空間的にも時間的にも余裕があるせいか全体として平和な雰囲気で、3,4年前のコミケにおけるでじこ島のそれを思い出したりした。
書店委託していないようなサークルの参加も多く、このイベントで初めて名前を知った所もかなりあった。鷲宮の絵馬ストラップの企画に携わった人なんかもいて、サンプルや試作品を並べていた。
頒布の遅れていたサークルを待ったりしながら12:45までぶらぶらしたあと、一旦昼食のため外出。13:30頃戻ってみると列が形成されていたので、最後にそこだけ買って終了。結局収穫は18冊+1本で思ったより多かった。

こなかが(逆含む)的な意味で良かった本

  • 旅人<ぶちマル支部>「コイビトミマン」
    • 例のWEB漫画。ゲストになぐ茶。、ヨツクロ、旅人<本館>。前二人もこなかが。
  • ハネゴヤ「こころのおと」
    • ケンカ後仲直りする話。漫画では意外と見ない。26P。
  • 越ヶ谷興行「かがみとこなたの☆麗しき新婚生活」
    • かがみが暴走気味のギャグ四コマ本。
  • SW919「キラボシ」
    • アニメ22話のアナザーストーリーが少々。