コミックマーケット73 3日目

ビッグサイト_20071231

[イベント][らき☆すた]
まずは総武線初電で大崎まで行ってりんかい線・・・というルートを前日まで予定していたが、調べてみたら京葉線初電でりんかい線新木場始発に乗ったほうが10分早く着くらしいのでこっちを採用。
05:43、国際展示場駅着。今回は西へ向かう。
05:53、列確定。08:45移動開始予定と告げられる。それまでの間トイレの位置等確認しつつぶらぶらしていたが、外も寒いので後半はTFTビルの中で過ごした。今日も2日目と同様、晴れだが風強めという天気。
08:40、列へ戻る・・・が、置いてあったはずのトートがねーよwwwしかし探す時間もないので、ちょっと失くしたくないものも1つ入っていたがあきらめることに。認識が甘かったと言わざるを得ない。
09:10くらいにようやく列が動き始める。
09:50、お土産屋の前あたりでストップ。ここで開場を待つことになる。
10:00、開場。程なくして移動開始。
10:06、東4へ入場。
始発とだけあってかなり早く入れた。で、最初はfrom-Dへ向かったのだが・・・お誕生日席ってレベルじゃない長さの列が形成されていた。どう見ても夏のフェアリング以上。となると20分以上の拘束は確定で、後々響きそうだったから3分くらいで離脱*1
そして東6の島中巡り。事前に決めておいたコピ本とか委託なしの本を出しているサークルだけをまずは回る。

それらを買い揃えたところで10:20頃ぶんどち。へ。しかし全然並んでなく、5分で買えてしまった。
そのあとは委託あるだろうけど良さげな本を中心に東123、東456を奔走。さすがに3日目は人が多く、自分の思った進路を取れないこともしばしば。12:00頃に入場フリーのアナウンスがあった。
東はあらかた回ったことを確認してから、13:00頃西へ。同人ソフトでチェックしていたのがいくつかあったものの買わず終い。
そしてコスプレ広場。ニコ動ムスカとこなたかがみつかさに写真を撮らせてもらった。隣の企業ブースも少しだけ眺めた。最後に西館の紛失物案内所で話を聞いて、今回のコミケは終了。14:00にビッグサイトを後にした。まあトラブルがあったものの、全体的には楽しい2日間でした。スケブも始発もコスプレ撮影も全部今回が初めてだったし。
今日はらき☆すた本を中心に42冊(うちオフセ31)。それと無料配布が4冊。2日分を合わせると買ったのは54冊(うちオフセ38)で21,500円。冊数・金額とも夏に続いて最高記録更新。

*1:10:30にもう一度行ってみたら既に完売していた。話によると10限だったらしく、始発組には厳しかったみたい。