富岡八幡宮

[日常][街]
門前仲町駅から地上に出ると深川不動の参道のすぐ隣に出るのだがまずは富岡八幡の方へ。屋台が軒を連ねる片側アーケードの商店街を数分歩くと鳥居が見えてくる。
富岡八幡宮鳥居
ここまでの道も境内も人がたくさん。もっとひっそりした所かと思ってた。
富岡八幡宮本殿
別にいいんだけど、神社ってのは頻繁に塗り直してるんだか建て替えてるんだか知らないがやけに綺麗な建物が多くて、いまいちその姿から歴史を感じないんだよな。
横綱力士碑
本殿の脇の道を奥に進むと横綱力士碑なるものがある。江戸で初めて勧進相撲が行われたのがここ富岡八幡宮で、以降相撲界との結びつきが強くなったことから、江戸時代最後の横綱陣幕久五郎の提案で明治33年、この地にこの碑が建てられたらしい。