COMIC1☆2

[イベント][らき☆すた]
券売機で小銭作りなどしつつ(、国際展示場駅に着いたのが09:55、列の最後尾に加わったのが10:00。コミケ同様待機列は階段によって分断されており、下の列は階段とセンタープロムナードの間に形成中。横4人縦列の2組目のほぼ一番後ろ、つまり右真横にサンクスが見える位置に並んだ。開場間際であるから既に全員立って待つ状態。朝方は雨が降っていたらしいが今は止んでおり、道路もすっかり乾いている。
10:30、開場。しかし階段下とだけあって拍手はない。10:45、移動開始。止まったり進んだりを繰り返し、10:57、エントランス通過。そして11:05、東2入場。このくらいに入れれば十分かな。今回も壁には用事がないし。
というわけで入って早々島中巡り。「お」列で集中的にらき☆すた本出すとこ回って一通り集めた後「す」→「ち」→「と」→「さ」などと移動しながらちらちら眺めて、事前チェックしていたサークルは巡回終了。これより全サークルを見ていくことにする。まずは「さ」列から「あ」列まで。「あ」付近は混んでいてあまりよく見れなかった。この時点で12:40頃。続いて「し」列から「な」列。撤収済みの机が目立つ。こちらは13:10に終了。大体満足したので東2の端で少し休憩して、13:45に一旦ホールを出る。スタッフが「カタログ残り5部でーす」って叫んでた。
で、お昼。ビッグサイト内にある「カフェテリア マーメイド」でミートソーススパゲティなど食べた。空を覆っていた雲はいつの間にか晴れて、今は太陽の日差しがまぶしい。
再び東ホールへ。見本誌の展覧会をやるとかいう話を聞いた気がしたので見てみたかったのだが、どこでやっていたのかよくわからなかった。最後に頼んでいたスケブを受け取って、今日の日程はおわり。14:30にビッグサイトを後にした。
COMIC1は今回が初参加であったが、会場内の視界や天井の高さはもちろん、通路の混み方や参加者の熱気までもがコミケのそれに近くて、なんだかわくわくしてしまった。同じオールジャンルイベントと言えどサンクリとはやっぱ違うよなーって感じ。会場がビッグサイトであることも大きいけど、大手サークルとそれらが目当ての一般参加者の多さが一番の理由かもね。
もっとも、個人的な買い物量は先週のサンクリとほとんど変わらなかったんだけど。今回もらき☆すた本を中心に11冊。


サークルタイトルジャンルメモ
おでんや泉さんちのキイロイカガミらき☆すた
StaccatoSquirrelSTARRY SKYらき☆すた
ひよこの劇場どら☆すた3らき☆すた
EUPHORIABASEBALL GIRLらき☆すたコピー本
†乙女たちの鳥篭†らき☆すた RESPECT!!2
SecondStyle かがこなLoveMIX♪
らき☆すた
山猫BOXFANTASTIC*TOWNらき☆すた折綴じ本
ししゃもハウスLUCKY☆PARADEらき☆すたあらきかなおの2p漫画も収録
カナモルコットンバッグ付き
M.L.R. 研究所ふぇ☆すたらき☆すた2008/02/10(SC38)発行
こるぽん探偵団!&なごみ茶屋Piyo Piyo Parfaitちっちゃなもこちゃん他合同誌 ポストカード2枚付
2006/10/01(SC33)発行
Frill*FrillChocolate Cafeオリジナルイラスト
2008/02/10(SC38)発行
のうないカノジョタマちゃんとデート。バンブーブレード