セブンイレブンの略がセブンってどうなの

[雑記]

  • セブンイレブンをセブンと略すことに抵抗を感じるのはイレブンが無視されていることが理由なのだと考えてきたが、もしかするとセブンが名詞として普通過ぎるからかもしれない。ローソンやファミマに比べるとね。
  • イレブンセブンって名前だったらイレセブになってたのかなあ。ちょうどイエローサブマリンイエサブと略されるように。
  • 7文字ってのがそもそも長いわけなんだけど、7文字だからといって必ず略されるわけでもないよな。ブックファーストもOK。古本市場もOK(古市っていう?)。
  • カラオケ館カラ館って略すらしいですよ。
  • 言いづらさにもよるのか。口を閉じる回数とか。セブンイレブンって4回閉じるんで言いづらいんだわ。
  • セブイと略すと形容詞ぽくてダメという問題もある。もしもセブンマーケットって名前だったら問題なくセブマと略されていただろう。イトーヨーカドーがイトヨと呼ばれることもあるし。