金曜ロードショー「風の谷のナウシカ」

[アニメ感想]

  • 2004年1月16日の金曜ロードショー以来の視聴であり、2度目。
  • ナウシカは名作として名高いわけだが1回見たっきりで内容をあまり覚えていなかったものだから、この機会に見ておいたというわけ。まあ結局実況にうつつを抜かして細かい所をちょくちょく見逃したりしたんだけれど、おおまかな話の展開は把握したからとりあえずよしとする。
  • コピペなんかでよく見るセリフやAAの元ネタが多数登場して楽しかった。「気流が乱れて(ry」も。
  • ラピュタで見たようなシーンがなんか多くないですか(逆だけど)。戦車が橋を壊しながら進むシーンとか、トルメキア軍がペジテの船を襲撃するところとか・・・。
  • というか音楽もラピュタに似てるような。
  • 高度文明が崩壊したあとの世界って意味でもラピュタっぽい。
  • 蟲が登場するシーンの音楽がファミコンっぽい。
  • 古文でも虫好きの姫なんてのがいたけど、Wikipediaによれば実際彼女がナウシカのモデルらしい。