ラジカセ壊れた

[日常]
父親のお古であるソニーのCFD-700。確か高校に上がった時に譲り受けて、その頃は全機能正常だったと記憶しているが、使っていくうちにまずテープの巻き戻しができなくなり、続いて再生もできなくなり、アンテナが折れ、液晶パネルはバックライトが付かなくなったのだった。とは言え当時からアニラジを聴くためと、外部入力にMP3プレーヤーを繋げてスピーカー代わりにするためにしか使っていなかったのであまり問題はなかった。電源ケーブルが断線してPS1ので代用したり、電源を入れてからしばらくの間は左スピーカーから「ボー」という異音がして正しい音が出ないようになり始めたのも受験期の頃だったと思う。
大学に入学して、引っ越した後もずっとそのような使い方をして、3年間が経過したわけだが、とうとう今日、アニスパを聴こうかと電源をつけたところ、両スピーカーから「ボー」という音が聴こえるばかりでいつまで経っても回復せず、ラジオとしてもスピーカーとしてもダメになってしまった。CDを入れてみても「no disc」と表示される有様で、これはいよいよ寿命かなというわけ。十数年使い続けられたならもった方なのかなあ。
それにしても多機能なラジカセだったなあ。先に述べた外部入力(赤白のやつ)に加えてマイク入力(ミックス用)もあったし、外部出力(赤白)もあったし、イヤホン出力も2本あったし(うち一本は端子を差してもスピーカーがミュートにならない)、イコライザーも付いてた。