旅行概要

[街]
城崎温泉餘部鳥取→松江→出雲→津和野→萩→秋吉台→山口→新山口というような順序で回った。

8/20(水) 出発日

21時頃出発。家を出て数分後に雷を伴う大雨が降り始めたため、傘を差していたのにも関わらず駅に着くまでにびしょぬれになったがトイレで着替えて事なきを得、新宿まで移動。小田急で小田原まで出て、そこからムーンライトながらに乗車。

8/21(木) 鳥取へ向かいつつ城崎温泉餘部

とりあえず大阪まで進んでそこから福知山線で福知山まで行き、山陰本線に乗り換え、まずは城崎温泉へ。2時間半ほど散歩して再び鉄道移動、今度は餘部下車、余部鉄橋を眺める。その後はまっすぐ鳥取まで乗って、晩御飯だけ食べてホテルへ。

8/22(金) 鳥取

鳥取駅前からバスで鳥取砂丘へ。3時間ほどうろうろ。帰りは西町で降りて、城址公園であるところの久松公園を散歩。夕方に鳥取を発ち、松江へ移動。

8/23(土) 松江

松江城周辺を観光。夕方には宍道湖のほとりで夕焼けを待ったが、西の空に雲が多く、きれいな夕焼けは拝めなかった。

8/24(日) 出雲

一畑電車松江しんじ湖温泉から出雲大社前へ。出雲大社にお参り。旧大社駅にも寄りつつ出雲市駅前へ移動して、ホテルに宿泊。

8/25(月) 津和野

山陰本線で益田まで行き、2時間待って山口線乗車、津和野へ。2時間という限られた時間ではあったが山陰の小京都と称される古い街並みや太鼓谷稲成神社を訪れた。帰りも益田経由で、萩へ移動。

8/26(火) 萩

松下村塾や旧城下町、萩城跡などを散策。

8/27(水) 秋吉台、山口

萩からレンタカーで秋吉台へ行き、秋芳洞を見学。山口市瑠璃光寺にも寄って、新山口駅前のホテルに宿泊。

8/28(木) 帰路

未明に三江線乗り鉄しようと思い立ち新山口を朝一番に出発したはいいが、広島で三次行の電車を逃してしまったのであきらめて帰ることにした。24時ちょっと前に帰宅。