らき☆すたOVA 完成披露の宴−あなたも幸手に来な“さって”!!−

[らき☆すた][イベント]

11:05に幸手駅着。どう見ても同目的の連中が100人くらい一斉に降りるわ壁にOVAのポスターが何枚も貼られているわで吹く。
改札を出ると商工会の人?が会場までの地図とかストラップ再販のお知らせとか「ミッションこんぷり〜と大作戦!」の開催告知とかが書かれたチラシを配っていた。

道中にはこうした看板がいくつも設置されていたので迷うこともなく、11:30頃会場に到着。入場の証しを兼ねる物販リストを受け取って最後尾へ。この時点で1200人は並んでいるように見えた。
12:00に抽選開始。とは言え自分の番はまだまだなので携帯いじったりラノベ読んだりしながら待つ。

今日は予報に反して大変良いお天気であり、日差しが強く暑かった。
13:10過ぎにいよいよ抽選列へ。・・・17:30回、18:40回いずれもハズレ。まあ倍率からしても外れて当たり前だしね・・・はじめからわかってたし別に・・・ぐすっ
物販は京アニブースでタオルだけ買った。これで心の涙も拭うことができたらいいな・・・!


他の映画を観る気もしなかったのでとりあえずストラップ行脚でもすることにして会場を離れた。あとで気付いたことだけど、ロビーに飾ってあったというらき☆すた神輿見に行くの忘れてた。
途中で春日部から出張してきたらしいお菓子屋がらき☆どら売っていたのでうっかり買うなどしつつ駅前へ戻ってレンタサイクル屋へ。が、店の人がぐっすり眠っていたので自転車で回るのは断念して徒歩でうろうろと。メインの商店街のエリアでこなたAとかがみはすぐ手に入ったけど、ここを離れると既に売り切れの店が多くて、結局買ったのはこの2つだけ。こなたBとつかさも欲しかったんだけどなー。
商店街で地元の人に今日何かあったんですからき☆すたですかと訊ねられたので少しお話などした。

ずいぶん歩いてきたのでそのまま北へ進み、例の田んぼ道を突っ切って権現堂へ向かった。




これから彼岸花の季節なんだって。
桜堤で20分ほどのんびりしてからバス停へ。バスの運転手さんに背中に毛虫が付いてるよと指摘されこの世の地獄を味わったりしたあと終点の幸手駅下車。すぐ来た電車に乗って幸手を後にした。
覚悟の上で来たとはいえ、やっぱメインのイベントが抽選ってのはあんまりだった気もするねー。企画側にも参加者側にも反省の余地がある。

鷲宮




鷲宮神社にも寄った。時刻は16:30、大酉茶屋は閉まった後であったがそれでも境内には30人くらい人がいてそれなりに賑わっていた。駐車場には6台ほど痛車の姿も。