ワイヤレスキーボード&マウス買った


SKB-WL10SETBKが届いたので早速繋げた。今日一日使った限りでは、まあまあ。現在は快適に使用できているが、今までに何度かマウス・キーボードが共に反応しなくなることがあったので、これが今後も定期的に起こるようだとちょっとまずいなと。でもやっぱ無線いいね。なんかこう未来的だし!
ワイヤレス以外のことを少し述べると、まずキーボードはストロークが浅くてノートPCみたいな感触。配列も今まで使用してきたデルのキーボードとはちょっと違う。まあキーボードに深いこだわりはないので、現時点で既に慣れてきている。マウスは800dpiで使用。Windows側で速度を下げたら違和感がなくなった。左の2つのボタンにはPage UpとPage Downを割り当てた。5ボタンマウスを買ったらこれがやりたかったんだよね。これで縦に長いページもキーボードに手を伸ばすことなく読めるようになった。クリック音が大きいとかホイールクリックが固いとかはもう慣れた。
またデザインはどちらもかなり好み。ピアノブラックというのか艶のある黒色が美しいし、フォルムも洗練された感じだ。特にキーボードが薄くてかっこいい。キーストロークを浅くすれば全体が薄くなるのは当然なんだろうけど、キーボードってこんなに薄くできたんだなんて感動してしまった。
それと電池について。今のところマウスには単3のエネループを1本を入れて問題なく使用できている。キーボードもエネループにしたいと思っているが、こちらは単4が2本なので電圧的になんとなく心配。