サンシャインクリエイション42

会場到着が遅れたので人の多さに少し驚きつつもカタログ買って10時50分にA23列最後尾に付いた。開場すると進みは速く、11時10分に入場。今回は特に優先するところは考えてこなかったので初めから島中をゆっくりと歩いてA23のあとA1、B、Dと見て回り、4サークルで7冊1900円分買った。Dホール脇のスペースで並んでいる間に終わらなかったカタログチェックの続きをしてからA1とA23だけもう一度見て歩いて13時47分に終了。先月サンクリスタッフがサークル参加者の個人情報を漏洩させたことが明らかになったときにはずいぶん物議を醸したわけだが、今日それに関して何かが起きたという話は聞かなかったから少し拍子抜けした。抗議のために欠席を決め込んだサークルもいたかもしれないし、実際欠席しているサークルは多かったが、サンクリはいつも欠席が多いのでこの光景から特別な意味を見出すことはできない。

  • Bホールを出てDホールへ向かうとき文化会館とワールドインポートマートを繋ぐ橋から下の通路に人がごった返してる様子が見えたが、あれはなんだったのだろう。どこかの壁サークルの列があそこまで溢れたのか。
  • 東方島で小学生と思われる兄妹や親子連れを2,3組見かけた。ニコニコ動画効果すごい。来たくなる気持ちはわかるが親に止められたりしないのか。
  • Dホールの一角に一輪のバラを挿した花瓶を置いたテーブルがずらっと並んでいる場所があって何事かと驚いたが、とあるプチオンリーの参加サークルを示す目印だったらしい。
  • 同人ソフトの内容をネットブックで表示しているサークルをよく見かけた。ブランド別ではEee PCが圧倒的に多くて、10台はあった。他はAspire oneを1台見たくらい。なぜか今回はPCに目が行くことが多くて、ネットブック以外ではVAIO C1とかVAIO UとかMacBookとか。
  • ねこのしっぽのブースでセグウェイ試乗会やってたけど何の関係が。試乗会と言っても本当に乗るだけで走ってはいない様子だった。
  • 宇宙かけ本を1冊だけ見た。ルルーシュ×ほのか。
  • ラクガキコーナーを眺めていたら



ちょwwwまたwwwww (前回:サンシャインクリエイション41 - MagicEffect - 松竹梅な駄文


サークルタイトルジャンルメモ
ポタリポタリカらきほんらき☆すたコピー channel☆K(2008/03/09)発行
オレンジ・クロック女子校リンデンバウムオリジナル2009年1月発行
オレンジ・クロックコバトオリジナル2008年秋発行
オレンジ・クロックAnnie Laurieオリジナル2008年夏発行
オレンジ・クロックおひさまは台所のおなべのとなりに。オリジナルコピー 2008年夏発行
DAIGAKUSEI半透明少女関係らき☆すた2009/01/27発行
流線堂Unofficial 1978 インベーダー30周年ゲームC74(2008/08/16)発行

サンクリ

らしんばんK-BOOKSで中古同人誌とかを見たあとらーめん山頭火で昼ごはん食べて池袋を後にした。帰りに秋葉原に寄ってアンテナケーブルの値段チェックだけして帰宅。